2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

盲目のモモ

いつものように散歩してたら、いきなりこの世が見えなくなった。 <なんだ?> もがいても状況は変わらない。 じたばたしてもだめ。 体全体をぶるぶるしてやっとなんとかなった。 一寸先は闇。 でも、いつか夜明けは訪れる。モモのつぶやき女子スケート、惜…

モモ、春のお散歩

記録的な温かさが続き、雨も降って、雪解けが急に進んだ。 散歩道もアスファルトが出ている。 でも、ちょっと日陰に入ればこんな具合だ。 このあともどか雪が降ったりするんだろう。 でも春は近づいている。 2歩進んで、1歩下がって、そんな具合に季節は変…

サツマイモ好きのモモ

それにしてもなぜこれほどサツマイモが好きなのか。 洋犬がサツマイモに飛びつくというのが、いまだに納得できない。 ここだけの話だが、サツマイモをペット用として欧米に輸出したら大もうけできるかもしれない。 この球状のおやつ入れの中に入れてやると出…

迷路に入り込んだモモ

記録的な温かさとなった。 10度近い。 こんなときは雪の上で遊ぶに限る。 兄ちゃんがつくってくれた自家製ドッグランにモモを放した。 2階から見るとこんな感じだ。 壁で囲まれていて周りは見えないが、モモはせっせと走っていた。 ぐるぐる回ればけっこ…

モモ、力を温存

カーリングは残念な結果だった。 ただし次の五輪はさらに盛り上がるだろう。 2年後には札幌にもカーリング施設ができ、競技人口が飛躍的に増えそうだ。 フィギュアスケートはほぼ予想通りの結果だった。 フリーの金曜まで、モモもちょっと一休み。モモのつ…

続 モモとカーリング

強豪・スイスとの一戦は、決勝に進出できるかどうか、天下分け目の戦いだった。 しっぽをピンと立てたモモの意気込みも分かろう。 しかしその差は圧倒的だった。 ドイツどころの騒ぎではない。 モモもうなだれるしかなかった。モモのつぶやきカチューシャが…

モモとカーリング

前回のトリノ五輪からカーリングが注目されている。 それにしてもこんなに長い間、テレビの前に釘付けになる競技はない。 一試合3時間近くかかるし、それを一週間以上見続けることになる。 あんまり長いからガムでもかみながら見ることにしている。 ロシア…

モモ、雪との闘い

冬のオリンピックで特徴的なのは小さな町の出身者が多いことだ。 北海道なら下川町とか池田町とか。 要するに都会ではなく田舎の方だ。 なんとなくうれしくなる。 この辺と同じような環境で育ってる選手が多い。 外国の選手も出身地を調べると本当に小さな町…

モモの新しい衣装

モモのばあちゃんがまた新しい服を買ってくれた。 赤い服と紺のスカート。 真っ赤なので猿回しのようだ。 ワンポイントの模様はリンゴかな? モモはえらく気に入ったようで、しっぽをピンと立てて歩いていた。 でも、この服は着せるのがけっこう難しそう。モ…

モモの排雪見物

排雪のために重機が入った。 どかっと雪が降ったあと、取りあえず雪をどけて道をつけるのが除雪で、道端にどけて山となった雪をトラックなどに積んで雪捨て場に運ぶのが排雪だ。 このところの大雪で道端の雪は山のように高く道幅は狭くなって、車がすれ違う…

モモの「国母残念」

期待していた国母は残念な結果に終わった。 モモも神妙にしていた。モモのつぶやきプレッシャーがあったのだろうか。

モモの「あすは注目」

いよいよあしたは国母の登場だ。 うーん、テレビから目が離せない。モモのつぶやきメダル取ったらどうしよう。

モモのメダル万歳

北海道は池田町出身の長島が銀メダルに輝いた。 何はともあれめでたい。 加藤の銅メダルもたいしたもんだ。 スケートの男子500はやっぱり日本のお家芸だと思い知った。 うれしいときは万歳をすると喜びも倍増する。 そんなわけで、モモも万歳をした。 ま…

モモの挑戦

日本のジャンプ陣は低迷が続いている。 モモも気が気ではない。 きょうは庭でジャンプの練習に励んでいた。 スキーははけないから、ただ飛ぶだけ。 それでも気迫では負けない。モモのつぶやき冬のスポーツは楽しいね。

モモのモーグル

バンクーバー五輪が始まった。 テレビを見てるだけではなくモモにも運動をさせねばなるまい。 そんなわけで兄ちゃんが庭にドッグランをつくってくれた。 雪を掘ってまるで迷路のようだ。 ロの字型になっていて、ぐるっと一周できる。 モモも気に入ったようで…

モモ、除雪の手伝い

また、まとまった雪が降った。 一晩で30センチほどか。 さあ除雪だ。 モモは手伝いに出た。 こんなところに除雪をさぼっている重機があった。 土曜日のせいだろうか。 早く出動してくれ。 それにしても天気がいい。 せっかくの雪かきびよりなのに、運転手…

モモの保険

いつか入ろうとは思っているが、モモはまだペット保険に入っていない。 きょうの日本経済新聞で、ペット保険のアイペットが格安の新商品を2月下旬から出すという記事を見つけた。通院治療を保障対象から外すことで保険料を従来の3分の1程度に抑えるようだ…

モモのバタンキュー

この時期の散歩は寒さとの闘いでもある。 帰ってくると疲労困憊。 ほっとして、モモはまず緊張をほぐすために体をぶるぶるふるわせる。 これでスイッチが入ったのか、ぐるぐるソファの上を回るとばたんと倒れこむ。 そのまま動けなくなってしまう。 雪中散歩…

モモの人間化

モモは最近、手を使うのがうまくなっている。 おやつをもらっても、食べる前に見せびらかしたりする。 もちろん、見せるだけ。 父ちゃんにくれたりはしない。 食べるときはソファに上がって奪われないようにしながらしゃぶる。 母ちゃんが写真を撮るとどアッ…

モモの恥じらい

快食、快眠、快便のモモである。 朝起きると、まずは得意のヨガのイヌのポーズ。 そのあとは、成り行きしだいだが、トイレに向かうことが多い。 堂々と排泄するイヌもいるらしい。 しかし、モモは恥じらいの表情を浮かべる。 <きょうも朝から健康だ> 汚い…

モモはのんべえ?

モモがダイニングテーブルの下にいたときのこと。 母ちゃんが甘酒をつくり始めた。 かいだことのない匂いが漂う。 <何だこれは> なぜかうっとりとした目つきになった。 モモはいてもたってもいられない。 これほど強烈な匂いの発信源を突き止められなけれ…

モモ、雪中一人歩き

うんざりするほど寒いし雪が降っている。 雪まつりのころというのは、けっこう天気があれる。 隣にいるじいちゃん、ばあちゃんとの家の間の雪かきをして、道をつけた。道というより雪を掘ってつくった通路で、壁が高いからはみ出すわけにはいかない。 隣家に…

モモとヨーキー

冷え込んだ朝、散歩にでかけた。 いつものヨーキーが放し飼いになっていた。 しばらくにらみ合いが続く。 そのうちにモモがほえだした。 天敵ヨーキーはじっとこちらを見ていた。 モモは武者震いを始める。 きょうこそはヨーキーと一騎打ち。 この時期、敵も…

モモとムーミン

モモの姉ちゃん手づくりのムーミンはお気に入りのおもちゃだ。 食後はだいたいこいつと遊ぶ。 一見、モモが勝っているようにみえるが、一方的に暴力を振るうものは最後には敗れる。 対するムーミンはガンジーのように無抵抗を貫く平和主義者だから、モモは結…

モモの太陽礼拝

ヨガのポーズに太陽礼拝というのがある。 気がつくと、けさのモモは太陽に向かって何やら祈っているようだった。 精一杯朝の日差しを浴びて何を思っているのだろう。 神々しい雰囲気を漂わせている。 でも、陽だまりから抜け出すといつものモモだ。 さあ、き…

モモの豆まき

きょうはマイナス13度まで下がった。 一年で最も寒いこの時期に北海道の豆まきは行なわれる。 だから敏捷性が試される。 「鬼は外」と言うと同時に瞬間的に窓やドアを開けて豆をまき、すぐさま閉める。そうしないと冷えてしまって大変だ。 モモはイベント…

モモもお疲れ

トリミングの疲れが出たようだ。 寝てることが多い。 見事に変身したからきのうは興奮していたが、一夜明けて、落ち着いたということかもしれない。 何の夢を見てるやら。 モモのつぶやき温暖化ってどこの話? きょうはマイナス10度近くまで冷えたよ。

モモ、13回目のトリミング

寒さは今週がピークかもしれない。 でも、女の子は行かなければならない。 きょうモモにとって13回目のトリミングに行ってきた。 きょうは毛玉もあったためか4時間近くかかった。 うーん。 毛の質感はもちろん、色まであったかな感じになって戻ってきた。…