2008-01-01から1年間の記事一覧

モモはホテル泊

きのうきょうと定山渓温泉に行ってきた。 ただし、モモは別行動。行きつけのトリマーさんのところに泊まった。 温泉に行く前に玄関に注連飾りをつけた。 きらきらして、不思議な形をしてるものだから、モモは興味津々。 いつものように飛んだりはねたりして…

モモ、空を飛ぶ

モモのおもちゃは出窓に置いてある。 モモにも見える場所なので、しょっちゅうジャンプしてはこれを取ろうとする。 でも、その前にストレッチを欠かさない。 股関節脱臼防止のためだ。 両脚を順番に思い切り伸ばす。 そしてジャンプ。 端の方に置いてあるも…

モモ、大掃除で奮闘

大掃除の時期だ。 もちろん、モモもしっかり手伝ってくれる。 働き者のモモは、以前から掃除が大好きだった。 粘着テープをコロコロ転がしてごみを取る機械や電気掃除機を見たら、働き者の血が騒いでじっとしていられなくなる。 目をらんらんと輝かしてすっ…

モモ、税金について考える

きょう28日の読売新聞にペット税導入についてのニュースが出ていた。 ペットを購入する際に、定額の税金を支払うようにし、それをマイクロチップの埋め込みや動物収容所の収容期間延長の費用に充てるという仕組みだ。捨てられて殺処分になる不幸な犬が少し…

モモ、カモ狩りデビュー(注・残酷シーンあり)

帰省した娘(モモの姉)が、待望のカモをプレゼントしてくれた。 アメリカン・ケンネル・クラブ(AKC)のマーク入りだ。 リアルでけっこう大きい。 娘からの贈呈式を執り行っている最中、いきなりガブリ。 くわえたかと思うと、首を振り振り、部屋中を走…

師走の猛吹雪、モモは大歓迎

あたりは一夜にして一変した。 深夜の雷のすさまじかったこと。加えて強風と雪で、いきなり真冬の光景になった。 いったんは雪が消えたベランダも白一色。 だが、モモは敢然とその中に足を踏み入れていった。慎重派のモモだから一歩一歩、抜き足差し足、猫の…

一歩前進、二歩後退? 三歩前進、二歩後退?

きょう25日の北海道新聞朝刊・第4社会面の下のほうに、「犬猫用ペットフード賞味期限表示義務化」という小さな記事が出ていた。 ペットフードの安全性がこれで保障されるのだろうか。 ポイントはこれまで義務付けられておらずいい加減だった賞味期限と原…

これがモモより年下?

バーニーズマウンテンはとにかくでかい。 しつけ教室で知り合ったモップ君。なんと、モモと同じ今年6月生まれで、しかもモモの方が20日以上、お姉さんだというから驚きだ。 成犬になると40キロ以上というから、天秤の片方にモップが乗ったら、もう一方…

モモも牙をむく

モモはもうすぐ生後7カ月になる。 ほっておいても、驚くほどのスピードで成長するもので、乳歯が抜けたと思っていたら、いつの間にか立派な犬歯がはえてきた。 これで水鳥をがぶりとやるんだぞ。 父ちゃんが教えるまでもなく、自ら狩りの練習をしていた。 …

モモと母ちゃんの肥満度チェック

モモが避妊手術をするにあたって、気にしたことのひとつが肥満の問題だった。手術後に太りやすいというのだ。 トリミング後の姿を見れば分かるが、モモは決して太ってはいないと父ちゃんは思う。では、やせすぎだろうか。 先日のしつけ教室で、母ちゃんが内…

不出来なモモが天才になるとき

きょうから早速、リードを引っ張らせないための特訓を始めた。 モモが引っ張ってぴんとなったら、すぐこちらは足を止める。 てこでも動かず、しびれを切らしたモモが「どうして行っちゃダメなの。なぜなぜ」という感じで飼い主を向くようにするわけだ。 ずん…

不出来なモモにもサンタは来た

モモは酪農学園大でまたトレーニングを受けてきた。 きょうはよく写真を撮られる日で、大学のお姉さんのカメラにも収まった。実はこの日卒業予定のわんこがいて、そのこの卒業証書に使うのだとか。モモはついでだ。 きょうのクラスの仲間は、バーニーズマウ…

モモは夢をみるか

ときどき寝ながらうなったりしているから、多分、モモは夢をみているのだろう。 けさ、母ちゃんはモモがライオンになった夢をみたそうだ。子どもとはいえ、ライオンとは物騒な話だ。 夢分析ではどういうことになるのだろう。さっぱり分からないが、モモのし…

モモが毎朝ヨーガをするわけ

最近、モモは朝一で、屈伸運動をする。 トイプーは脱臼が多くて、それを復元するために屈伸運動をするという話は父ちゃんも聞いていた。 だが、モモの場合はそうではないらしい。 脱臼している気配はない。 なぜなのか。 不思議だ。モモのつぶやきここだけの…

モモ、もうすぐクリスマス

クリスマスまであと8日となった。8日に別段深い意味はないが、末広がりということでご勘弁願いたい。 そんなわけで、クリスマスにちなんでツリーにぶら下げるために母ちゃんがつくった雪だるまとモモの2ショット。 ところが、KYのモモは雪だるまの背後…

モモ、3度目のトリミング

当たり前のことだが、トリミングから帰ってくるといつも見違えるほど変わっている。 痩せ型のモモが一段とスリムになるのは分かるにしても、目も心なしかパッチリしたような気がする。あのルカ君の前に出しても、父ちゃんはもう恥ずかしくないぞ。 逆に「モ…

モモの水かき

寒くなって縁遠くなっていたが、あしたはトリミングに行く予定だ。 前回から1カ月以上たつ。毛量が増えているのか、家でのグルーミングをさぼっているせいか、コームの通りも最近はよくない。 はっきりいえばぼさぼさだ。 足裏もかなり毛がはえてきている。…

モモのオーバー

きょうは天気がよく、少し散歩した。ばあちゃんに買ってもらったオーバー。天然素材はやっぱり優しくて温かそうだ。モモのつぶやき日曜だっていうのに、しつけ教室の宿題がいっぱいあって大変だよ。

モモ、大学で特訓中

きょうは2度目のしつけ教室だった。 参加したのはモモを含めて4頭。バーニーズマウンテンドッグ、ピジョンフリーゼ、パピヨンと犬種もいろいろで、見ている方はそれだけでも楽しい。 酪農学園大獣医学部の内田佳子先生が指導し、それぞれの犬に獣医さんの…

モモの涙焼け対策

モモがうちに来たころは涙焼けが結構目立っていた。 獣医の先生に相談したら、命にかかわることじゃないので、あまり気にしないようにということだった。 代わりにホウ酸を溶かした水でこまめに拭くようにしている。 さらに、小さいコームで目の周りの毛をす…

木曜日モモは寝坊した

犬は飼い主に似るとは、よくいったもので、このところモモは朝寝坊をするようになった。 以前だったら、朝一でケージを覆う布を取り除いたとたん、外に出してと騒いだものだった。ところが、けさは、しっかりケージ内のベッドで横になってぐっすり寝ていた。…

モモ、サンタを食う

12月といえばクリスマスである。世界経済が危機的であろうが、父ちゃんの給料が減ろうが、母ちゃんの体重が増えようが、クリスマスはちゃんとやってくる。ありがたいことだ。 わが家はクリスチャンではないが、モモは洋犬なので祖先をずっとさかのぼれば、…

モモ、きょうだいが6頭増えた

ブリーダーさんのところは12月に入り出産ラッシュのようだ。モモのきょうだいたちがなんと6頭も増えた。多産系のお母さんだ。 モモを引き取ったころのことを思い出す。 それにつけてもトイ・プードルは本当に飼いやすいと思う。 多少しつけがいい加減でも…

モモ、ソファの主になる

しつけは肝心だとつくづく思う。 ソファを解禁したら、いつの間にかその主になってしまった。 ご覧のありさまだ。落ちそうでなかなか落ちない。 モモは早寝で午後7時すぎにはうとうと始める。 だが、家の前に車が止ろうものならぴくりと起きて聞き耳を立て…

モモ、ソファ解禁

しつけ教室に通い始めたばかりなのに、モモの要求に屈してソファに上げてやることにした。 これまではどうしていたかというと原則禁止状態だった。 しかし、原則はあくまで原則。目を離すとすぐに上がって、クッションの上で気持ちよさそうにしていた。特に…

モモ、大学入学

予定通りきょうから酪農学園大でのしつけ教室が始まった。母ちゃんとじいちゃんが連れて行ったが、初回で緊張していたせいか、ほかの3頭に気を取られて落ち着かなかったらしい。いつもはできる「おすわり」がちゃんとできずに、逆に「ふせ」はうまくいった…

モモ、いよいよ入学

このところ父ちゃんはモモと遊ぶ時間がほとんどなく、モモは母ちゃんの家来と化している。 あすは初めてしつけ教室に行くのに父ちゃんは付き合えそうもない。 びしばし写真を撮ろうと新たにコンパクトフラッシュを買ったのに残念。 それにしても4メガのカー…

モモ、羊を食う

オオカミになったからというわけでもないが、きょうのモモの晩御飯はラム肉だった。 これも食いつきがいい。料理中からモモの目はランラン。焼いた肉に野菜を交ぜたのだが、これがちょっと熱かったので待たせていたら、「早くくれー」という感じで珍しくモモ…

モモ、オオカミになる

そんなわけで、フードのお店に行って相談してきた。まあ、匂いは多かれ少なかれあるようだ。 ついでに今度は北海道で獲れた野生のエゾシカのアキレスというのを買ってきた。アキレス腱のアキレスだ。こちらはぐっと細くて、カロリーも低めだという。 早速与…

モモ、おちんちん禁止!?

モモに10センチほどに切った牛のおちんちんを与えてみた。モモは一口で食べきれないものは、どこかに運んでいって、隠れるようにしておもちゃにしながら食べる。 今回もそうだった。観察すると最初は戸惑った様子だったが、しばらくぐちゃぐちゃやっていた…