2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女好きのモモ

人見知りのモモだが、総じて男に対しては警戒心が強いようだ。 きょうの男のお客さんは、2度目の来訪なのに身構えてほえていた。 女の客なら2度目になると、かなりなつく感じだ。 ただ、こうした差は性別の違いが理由ではないかもしれない。 モモに対して…

モモと福島千里とどちらが速いか

ちょっと暑さが緩んだので、近くのグラウンドを走った。 夏ばてを感じさせぬ全力疾走だった。 しばらく雨が降っていないのでグラウンドは土ぼこりが立ってひどい。 これなら、陸上女子100メートルの福島千里(北海道ハイテクAC)にだって負けない。 仮…

暑さ知らずのモモの仲間

勝手なもので、こう暑いと梅雨が来てほしいと思ったりする。 道端の花々もすっかり夏のメニューに切り替わった。 なぜ、原色系が夏には多いんだろう。 まるで造花のようだ。 10時前に散歩したが光がまぶしい。 さすがのモモもきょうはハアハアいいながら歩…

モモの暑さ対策

体がだるくなるほど暑い。 冷蔵庫の氷を取り出す際に誤って一つ床に落としたら、すかさずモモがとんできた。 急いでくわえたかと思うと、大好物を手に入れたときのように走り去った。 どうやらモモは氷が好きらしい。 ベランダの板の間に挟まった氷を盛んに…

モモのおねだり

きのうはついに30度を超えた。 きょうも引き続き暑そうだ。 いまのところモモに夏ばてはない。 朝食もしっかりおねだりしていた。 ふつうは放っておくと伏せの体勢で待つのだが、きょうはあちこち移動しながら、くうーん、くうーんと声を出していた。 どう…

モモの宝探し

モモが最近お気に入りの蜜つぼは、不定形なのでコロコロとどこに転がるか分からない。 ソファの下にもよく転がり込んでしまう。 そうなるとモモは必死になって取り出そうとする。 まず、「困った。困った」という感じで不思議なうめき声をあげる。 そのうち…

モモへの親心

モモにも困ったもんだ。 親としては、モモに少しは恥じらいを持ってもらいたい。 脚を広げたうえに、そこをさすれとせがむ。 おまけにほっておくと、そのまま寝てしまう。 まあ、こういう風に育ててしまった親の責任でもあるが・・・ こういうことはやはり女親…

夕日を浴びるモモ

ほんとうに日が長い。 夏至は21日だったが、きょうは午後7時近くになってもまだ明るかった。 蒸し暑かったので遅い時間に散歩した。 日陰でもこんなに明るい。 グラウンドではラクロスの練習をしていた。 こちらではサッカーをしていた。 西日がまぶしい…

モモの散歩コースへの闖入者

運動場にしている原っぱでモモは不穏な動きを察知した。 なんとなくやかましいのだ。 セミや野鳥は慣れっこになっているのに、どうも様子が違う。 やたら人が多い。 どうやらオリエンテーリングをしているらしい。 ふだんならリードを外してやれるのにそうも…

モモ、あわや激突死

シラカバ林でモモを放した。 ただしリード付き。 それでもモモは気持ちよく全力疾走した。 洋犬には西欧的風景がよくにあう。 父ちゃんも爽快な気分でカメラを構えた。 ところが次の瞬間。 あ! なぜかこんなところに妙な木があった。 激突だ。 モモ危うし。…

モモのトイレ

今年に入ってもう半年になろうとするのに、モモは一度も外で排泄行為をしたことがないのに気づいた。 要するに散歩のときに、ウンチはおろかオシッコもしたことがないのだ。 昨年は2度だけ外でウンチをし、オシッコは3度したが、思えば雪が降り始めたころ…

モモは右利き?

犬にも右利きと左利きがあるのだろうか。 どうやらモモは右利きだ。 走る姿をみたら、最後に渾身の力を込めて地面をけるのは右前脚だというのが分かる。 前から見ても右前脚一本が最後まで残っていた。 のんびり歩いているときは左右を交互に使うが、ここぞ…

モモとスフィンクスのなぞ

こんな風にすわっていると、スフィンクスのようだ。 スフィンクスといえば顔は人間で体はライオンと決まっている。 「朝は4本足、昼は2本足、夜は3本足。これは何か」 こんな「なぞ」を旅人に出して、うまく答えられないと食ってしまった。 カットをちょっと…

モモのミステリーツアー

お日様が顔をのぞかせたので野山を散歩した。 耳を澄ますと鳥の声が戻ってきた。 セミがいつの間にか消えてしまったようだ。 モモも不順な天候でパワーが落ちている。 久しぶりにストーンサークルで充電しよう。 うん、力がみなぎってきた。 いつもより精悍…

散歩を終えたモモ

散歩から帰ってくると、モモは脚を洗ったりふいたりする。 洗うと脚の毛がびしょびしょになって手入れが大変なので、最近は簡単にふくことが多い。 いつもの脚ふきのポーズ。まず、左の後ろ脚をしっかりふいて。 次に右の後ろ脚をふく。 前脚は簡単にささっ…

モモ、病院に行く

病院に行った。 きょうは雨降りで暇だったからとか、ブログのねた集めとかでは断じてない。 だいいち厚別中央通どうぶつ病院は、けっこう込んでいる。 そんなところに遊び半分で行くわけにはいかない。 フィラリアの薬を受け取り、ついでに爪を切ってもらう…

モモの相棒

モモの最高の友はぬいぐるみのラズちゃんだ。 ブリーダーさんが持たせてくれた。 生後二カ月のときにはほぼ同じ大きさだったのに、今ではこんなに違う。 モモは女の子3匹、男2匹の5匹きょうだいだった。 ラズちゃんはモモとうりふたつだったが、遠く福岡…

モモの靴

「モモに靴を買って来た」と母ちゃんが言うので、服を着せるだけでも面倒なのに靴をはかせるとは至難の業だろうと父ちゃんは心配した。 ところが靴といってもおもちゃのことだった。 ヘチマ製で歯磨きにもなるという。 モモはさっそく抱きかかえてかじってい…

モモ、雨上がりのグラウンドへ

どうやら雨も上がった。 久しぶりに近くのグラウンドで運動をした。 ベース周辺の白線もすっかり消えてしまった。 軽くベースランニングをすると足型がしっかりついた。 こんなに大きな水たまりもあった。 モモが飲もうとしたので、あわてて注意する。 外野…

モモの梅雨のすごしかた

本州は東北まで梅雨入りしたようだ。 実は梅雨がないといわれている北海道もきょうは一日雨模様だった。 えぞつゆという。 モモも外出を控えた。 野良仕事もできないし草原を走るわけにもいかない。 こんな日は一日中、番犬に徹している。 ご覧の通り。 足音…

モモの野原

モモの散歩コースにある原っぱがいつの間にか手入れされていた。 伸び放題だった草がきちんと刈り取られている。 タンポポの綿毛もまったくなかった。 いつものシラカバが優しい木陰をつくっている。 6月の北海道は本当に気持ちいい。 風の歌が聞こえてくる…

モモ、サケのチャンチャン焼きを食う

きょうの晩御飯はサケのチャンチャン焼きだった。 モモは肉に劣らず魚が大好物だ。 骨があるのが面倒だが、丁寧にとってやって与えている。 一度口をつけるとわき目もふらず食べ続け、最後は食器がきれいになるまで舐めつくす。 さらにおいしい料理だと、食…

モモの農作業

モモの畑も急ににぎやかになってきた。 これからは毎日、畑を見回らなければならない。 モモも忙しくなる。 今が盛りなのは、このレタスだ。 毎日のように採っても食べきれない。 サラダをつくるときには、好きなだけ採ってくればいい。 レタスを冷蔵庫に入…

モモ、お手の練習

このところしつけをサボっていたので、お手の練習をしてみた。 おやつを隠し持った手をモモの前に差し出し、モモが前脚で手をさわったらおやつを与える。 動物病院の院長夫人に教わった方法だ。 おやつを前に思案しているモモ。 モモは最近ヒト化しているの…

モモ、「中国の不思議な役人」になる

モモの誕生祝がひとつ届いた。 香港旅行に行った姉ちゃんからのプレゼントだ。 姉ちゃんいわく、あちらの犬はみんなこんな帽子をかぶっているという。 香港は暑いから欠かせないのだろう。 それにしても、帽子ひとつで、モモの人相も変わってしまうから不思…

大人のモモ

1歳をすぎたからといって何が変わるわけでもない。 散歩のあとは、ソファでのんびり。 気が向くと起きだし、また目を閉じる。 ひねもすのたりのたりかな。 新しいベッドも気に入ったようだ。 ときどきごろんと横になってくつろいでいる。 その分、みんなの…

モモ、晴れて1歳

ついに1歳の誕生日を迎えた。 いい加減な子育てでもちゃんと育つものだ。 元気で育ったことに感謝しつつ誕生パーティーをした。 母ちゃんと兄ちゃんがケーキをつくった。 酪農学園大で教わった砂糖抜きのパンケーキ。 これならモモも食べられる。 「モモ」…

モモの公園遊び

緑がたっぷりの公園に出掛けてきた。 セミやカエルがうるさい。 もえるような緑の中は気持ちいい。 面白い遊具もある。 傾斜地を利用した滑り台。 これほど急だとモモは使えない。トボトボ上がる。 つり橋のような遊具もあった。 ただ、木が腐り始めていて人…

モモの脚線美

父ちゃんの趣味では決してないが、モモに内緒で寝姿を撮影した。 くるくる回って寝場所を見つけたかと思うとばたりと倒れこむ。 普通はひとつ大きなため息のような呼吸をしてから目を閉じる。 それにしても脚の格好は犬とは思えない。 着ぐるみのようだ。 撮…

モモ、駐車場を走る

モモは最近よくほえる。 欲求不満かもしれない。 解消するには運動が一番と近くの駐車場を走った。 草原よりスピードは速いようだった。 アスファルトだから草原のようなクッションはない。 急な方向転換をしたら脚を痛めそうでちょっと心配。 モモはいきな…