2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オバマ家の犬が決まった

ファーストドッグはポルトガル・ウオーター・ドッグという犬種だそうだ。 ミシェル夫人(Michelle Obama)が米誌「ピープル」の取材に明かしたという。 モモも父ちゃんも知らない犬だ。 決まったのは犬種までで、実際に飼うのは4月になるらしい。 このニュ…

モモは車好き

モモを車に乗せると以前は震えることもあったが、いまではすっかり慣れた。父ちゃんの送り迎えで、一日に最低2回は助手席の犬となる。 あっちの窓、こっちの窓と車内を行き来するが、どうやら決まった場所でそうするようだ。ある交差点では助手席の左の窓、…

モモの運動能力その2

万物は下がれば上がる。 モモだって同じだ。 ただし、違うのはアヒルの重さが加わっていること。 それと、どこから上がってくるか分からないので、撮影の難易度はさらにアップする。 まず、位置について。 助走。 えいやっ。 ホイ。 フィニッシュ。 一段とぶ…

モモの運動能力

見かけによらずトイプードルの運動能力は高いらしい。 そんなわけで、まず、ソファから飛び降りるシーンを撮ってみた。 おもちゃのアヒルを放り投げてそれを持ってこさせる。 アヒルを目で追う。 そしてジャンプ。 同じようなことを何度も繰り返した。 暗い…

モモのお仕事

間もなく9カ月だ。 体重もどうやら安定してきて2・8キロで止まっている。 肉体的にはほぼ大人になったということだろう。 顔つきも大人びてきた。目がもう少し大きければ子供っぽいのだろうが、まあ気にしない。 ついでに、モモは鼻が真っ黒ではなくレバ…

モモの奇妙なひとり遊び

放っておくと、こどもと犬は勝手に遊びを考案するものらしい。 きょうは、ばあちゃんに、たまご型のおもちゃを買ってもらった。 かみつくとキューキュー音がする。 だが、モモはそれだけでは物足りない。 お気に入りのベッドを取り出して。 それを持ち上げて…

モモ、訓練は続く

ここ3日ほど大雪が続く。 晴れ間をぬってカラス退治に出掛けたが、空振りだった。 ま、いつかは巡り合うだろう。 その日に備えて体力づくりだけは怠らない。 しつけレッスンが早速役に立つ。 「待て」をさせたまま100メートルほど離れて、「来い!」。 …

モモ、修了試験の結果は・・・

きょうは酪農学園大のしつけレッスンの修了試験だった。 いつものように伏せやヒールの練習をした後に試験は行われる。 受験できるのは、それなりのレベルに達した犬だけだ。 「さあ、きょうはモモちゃんとモップの試験ですよ」 内田佳子先生の声が響く。 大…

モモのへそはどこにある?

腹をなでられるというのは、そんなに気持ちがいいのだろうか。 近寄ってきたモモをなでると、すぐに腹を出す。 単に服従のポーズというだけではない気がする。 ひょっとすると、食べたものの消化がよくなるのかもしれない。 人間だって、満腹になると腹をさ…

モモ、木曜日は新聞を読む

父ちゃんが新聞を読んでいると、モモは広げた新聞の上にのるか、あるいは父ちゃんの膝によじ登って、一緒に紙面に目を通す。 字が読めないので、どこまで分かっているのか定かではないが、木曜の夕刊がお気に入りのようだ。 地元の北海道新聞は、マイタウン…

モモも年ごろ?

生まれて8カ月半がすぎた。 いつから大人といえるのか分からないが、最近は食にも変化が見られる。 早い話が、以前のようにがつがつ食わないのだ。 特にフードの食いが悪い。 手から与えようとしてもぷいとそっぽを向いたり、食べ残しがあったりする。 ある…

モモの一大事!カラスに襲われた

真冬に逆戻りした。 路面がいったん現れたのに、再び銀世界になった。 父ちゃん、母ちゃんはうんざりだが、モモは雪を見ると、それだけで元気になるようだ。 散歩をしてても、飛んだり跳ねたり、なぜだか分からないが、高揚している。 好事魔多し。 そんなと…

モモの百面相

どんな気持ちのときに舌を出すのだろう。 食べ物を目の前にしたときに、よく舌をぺろぺろするのは当たり前だが、トリミング中に出すのはなぜだか分からない。 まず、少しだけ。 そして、徐々に出して。 最後は鼻をぺろり。 決していやだという意味ではないだ…

モモの活用法

タダで衣食住の面倒をみてやっているのだから、少しは働いてもらおう。 新聞を持ってくるとか、隣の家に回覧板を届けてくるとか、いろいろ仕事はあるだろうが、まだモモにはできない。 セラピードッグになってあちこちの施設を訪問し、少しはお年寄りの癒し…

モモ、飼い主にほえる

生暖かくて風が強くておかしな天気だ。 そういえば、最近奇妙なことに気づいた。 車で迎えにきてもらって、父ちゃんが乗り込む際に、モモがほえたりうなったりするのだ。 以前はしっぽを激しく振って喜びを表したのに、いったいどうしたことだろう。 不思議…

モモ、13日の金曜日

13日の金曜日だった。 2月だというのに珍しく雨が降った。 凍えていた町が急に解け出したようだった。 ただし、モモしてみれば特に災厄が訪れるわけでもなく、14日の土曜日の一日前でしかなかった。 モモは雨だれの音を聞きながら過ごし、日が暮れるこ…

モモ、またまた脱走す

油断できない。 温かな陽気で道路もびしゃびしゃに解けて、母ちゃんもうっかりしていたのだろう。 近所に用事があって、モモをサークルに入れて出掛けたのだった。 その間、10分ほどだったろうか。 帰ってきて玄関を開けると、モモはちゃんと玄関で出迎え…

モモは化粧が嫌い

いまだにモモはトリミングをいやがる。 特に前脚は大嫌いなようだ。 表情も険しい。 敏感な部位だからなのだろう。 ジャーキーをちぎって与えながらの作業になるが、きょうは、母ちゃんが大きいまま落としてしまって、モモは思わぬご褒美にありついた。 ちゃ…

モモ、また手編みのセーター

また、ばあちゃんから手編みのセーターをもらった。 こんどはちょっと渋い。 前のセーターがちょっと大きめだったので、こんどは短めにした。 モモは束縛されるのが嫌いだ。首輪でさえ一晩外しておいたりすると、翌日つけた際には、必死に首をかしげて外そう…

モモに芸を仕込む

芸は身を助けるという。 気まぐれで二本足で歩かせてみた。 何か気をひくモノでつると、けっこう立ったままでいる。 そしてモノを動かすとよちよち歩こうとする。 サーカスのプードルではおなじみの格好だ。 これまでは脱臼が心配でこういうことは控えてきた…

モモ、新雪だいすき

午前中、ちょっと日がさしたので、ふんわり積もった雪の上を散歩してきた。 人がひとり歩けるくらいの踏み跡ができている。 こんなときは、モモも踏み跡から外れてずんずん前に行けないので、母ちゃんの後ろをきちんと歩いている。よしよし。 ほめた途端、こ…

モモの知能検査

しつけ教室がない土曜日というのは、ワサビ抜きの寿司のようなものだ。 どうもピリッとしない。 そんなわけで、退屈しのぎに知能検査をした。 ちょうど骨型ガムをぐちょぐちょにしていたので、こいつを取り上げて、布切れの下に隠してみた。 一部始終を見て…

空気を読むモモ

毎日、不思議なことが起こる。 きょう、母ちゃんが外出しようとしたときだった。 2階で化粧をした母ちゃんが1階の居間に下りてくると、そこで待っていたモモはすごすごと自らサークルに入って行ったのだ。 留守番をしなければならないのが分かったのだろう…

モモと一緒に恐慌をどう乗り切るか

来る日も来る日も、従業員の解雇や経営破たんの暗いニュースばかりだ。 100年に一度の経済危機というのはこういうことなのか。 恐慌といってもいいだろう。 モモも不安そうな顔で父ちゃんを見つめる。 そんなわけで、これからモモにいくらかかるか試算し…

モモ、楳図かずおになる

楳図かずおといえば、赤と白の縞模様だろう。 おなじみのシャツにとどまらず、最近は自宅もその色で染め上げて物議をかもした。 モモのばあちゃんが、毛糸のセーターを編んでくれた。 意図したわけではないが、楳図かずお以外の何ものでもない。 モモのテン…

モモは節分大好き

節分なので豆まきをした。 北海道では豆といっても大豆ではなく殻付きピーナツをまく。 モモの前でこういったイベントはまずいなあとは思ったのだが、案の定、その通りになった。 「鬼は外」と父ちゃんが声を出すと、モモは興味津々で、じっーーと父ちゃんを…

モモ、ついに大人になった!

昨日、一本だけ残っていた乳歯が抜けた。 右上の犬歯で、すぐ隣には立派な永久歯がはえており、このまま放置するとまずいので、そろそろ全身麻酔で抜糸しなければならなかった。 「そりゃ大変」と、父ちゃん、母ちゃんが、日がな一日、押したりひっぱったり…

モモの入浴シーン

モモは月に一度、家でシャンプーをする。 その二週間後にはトリミングでまたきれいに洗ってもらうから、毎月2度はシャンプーをしていることになる。 ブリーダーさんのところにいたときは、モモはこのシャンプーが大の苦手だった。でも、やはり年ごろの女の…