2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モモ、冬ごもり

朝から雪だ。ちょっと晴れ間が見えたかと思うとまた雪だ。行きつ戻りつしながら冬は本格化する。 こんな日は母ちゃんも父ちゃんも家でのんびり。 外は寒くても家のなかはぽかぽか。気がつくとクリスマスカクタスが今年も花をつけ始めた。 この時期にいっぱい…

モモ「ああ眠い」

モモの寝起きを激写した。 あくび姿は初めてだろう。毎日見る光景だが、写真に撮るのは初めてだ。人間と同じように、眠くてあくびをするのだろうか。よく見るとあまり眠そうにも見えない。 モモも年頃の娘なので、まともな写真も一枚。 きょうはいい天気だっ…

モモへの呪文、そして畜犬登録

いたずら盛りのモモなので、暇さえあればいろんなものをくわえてはぶるぶる振り回して遊んでいる。最近は自分のベッドがおもちゃになっている。 きょうは気がつくと母ちゃんの手袋をくわえては逃げ回っていた。ちょうど父ちゃんは遅い昼ご飯中で、食べ終わっ…

モモの体力なし

どうやらまだ根雪にはならないようだ。 ベランダの雪もいつの間にか解けてしまった。庭の奥にある雪をモモはぼんやり眺めていた。何をかんがえているやら。 無性に明るいモモも、後姿はどことなしか寂しげなのが不思議だ。 きょうは雨の予報で、この雪も消え…

年賀状の悩み

そろそろ年賀状の準備をしなくちゃ。でも、万事面倒なことはいろいろ理由をつけて後回しにしてしまう父ちゃんだから、元日に届くように出せたためしがない。小学校の夏休みの宿題だってそうだったから年季がいったもので、自慢するようなことではないが、こ…

モモとカメラとフォトショップ

モモと暮らすようになってデジカメ(キヤノンD40)も購入した。 35ミリの一眼レフやコンパクトデジカメは持っていたが、デジタル一眼レフは初めてだ。なかなか満足いく写真が撮れないので苦労している。 「デジカメに1000万画素はいらない」(講談…

元厚生次官ら連続殺傷の動機

避妊手術をした際にモモの子宮と卵巣を写真に撮っておいた。 手術後ほぼ1日経ったところなので、ちょっとジャーキー状になりつつあった。 これで婦人科系の病気のリスクはぐんと減るが、子供をつくれないのはやはりさびしい。飼い主の責任の重さを忘れない…

モモ、吹雪で遭難

一瞬の晴れ間をついてモモと散歩に出かけた。 一面の銀世界に口笛を吹きたくなるような気分だった。 だが、一転、空はにわかにかき曇り、激しく雪の舞う天候となった。 自然の猛威の前にはなすすべがない。 それまで快適な散歩だったのに行く手を雪が阻んだ…

モモ写真復活!

ディスプレイの修理が終わって写真をアップできるようになった。 で、取りあえずモモのきょうの腹部の写真。 傷は意外に小さくて分かりにくいほどだ。へそから陰部に向かって4センチほど傷跡が残っている。かさぶたもほとんどない。ちょっと盛り上がってい…

避妊、抜糸、狂犬病注射

モモが避妊手術跡のガーゼをとってしまったので、一日早めて抜糸に行った。 先生は傷口を簡単に見て、「これなら抜糸できますよ」。 長さ5センチ以上の絆創膏をはがすとおなかの皮膚はちょっと赤くていかにもかゆそうだ。痛がりはしなかった。 黒い糸をぷち…

雪が積もった。抜糸ももうすぐ

きょうは朝起きたらあたりが真っ白で、ベランダも雪で覆われていた。 突然、冬がやってきた。 モモには初めての雪だ。ベランダに出すと雪の上にモモの足跡が点々。 うーん、ちゃんとした犬の足跡だ。 モモはぶるぶる震えながらも、なかなか部屋に入ってこよ…

モモのダイエット作戦・その1

避妊手術のデメリットのひとつが肥満であることは周知の事実である。 ならば、早めに手を打たねばならない。 話は単純で食事を減らせばいいのだ。 具体的にはどうすればいいか、こういう話はダイエット歴30年近い母ちゃんにかなわない。 そんな母ちゃんが…

モモ、突然太った

朝起きたら、モモがセーター(胴着状の包帯)なしだったので驚いた。 自分で脱いでしまったらしい。痒かったのだろう。ただ、傷口に張ったテープはきちんとついていた。 避妊手術からきょうで8日目だ。セーターを脱いだモモを改めて見る。 ??何か変だぞ。…

比較・ペット保険

ペット保険が徐々に普及し始めているようだ。飼い犬の2−3%が加入しているというデータもある。 モモの避妊手術や血液検査を経験し気になって少し調べてみた。 保険業法改正で今年4月から保険会社2社、少額短期保険会社数社が販売しているようだ。 保険…

犬の本ならアリステア・マクラウド!

新聞を読んでいて得した気分になることがある。 きょう16日、読売新聞の本欄「本のソムリエ」で、犬が主人公の本を取り上げていた。回答者の野崎歓さんがまっさきに名前を出したのが、アリステア・マクラウドの「冬の犬」だ あまりの偶然にこりゃまずいと…

森のフクロウ、小鳥たち

モモの避妊手術から丸5日がすぎた。お転婆娘に戻り、動きは以前とほぼ変わらなくなった。抜糸までの間、散歩もあまりしないようにとお医者さんに言われているので、これまで控えてきたが、きょうはちょっと外を歩いてみた。 いつもの散歩道を行くと懐かしい…

ひづめからおちんちんへ

前から気になっていたペット食材を扱っている店をのぞいた。 ここの特徴は、自分のところで製造も手がけているところ。野生のシカを専属ハンターが射止めて、干し肉などに加工しているというから念が入っている。シカ肉やレバー、耳、ひづめなど、見たことも…

給付金と避妊手術

政府、与党はとんでもないものを出すことにしたものだ。 給付金のことだ。これだけ迷走して喜んで受け取る人はいるのだろうか。 今回の給付金が選挙対策のばら撒きであるのはだれもが知っている。将来必ず来る消費税の引き上げも予想している。加えて所得制…

モモ、いよいよ大学入学

犬はどの程度痛みを感じているのだろうか。泣くわけでもないから、外見からはほとんど分からない。痛む姿はほとんど見せないのが通例だという。弱みを見せると自然界では生き延びられないからだ。 モモの開腹部分はへそから数センチだが、手術後48時間では…

モモの卵巣と子宮

午前10時過ぎ、丸一日ぶりにモモと対面した。 診察室で待っていたモモはピンクのセーター?を着て大喜び。 昨夜はほとんど泣かず、最初のうちこそ近寄るとうーーとうなったが、じきに先生の手をぺろぺろ舐めるようになったという。「ピンクのベッドがよか…

避妊手術成功

朝食抜きはつらい。モモにとっては初めての経験だ。父ちゃん、母ちゃんが朝食を採ったあとに、いつもなら朝ごはんにありつけるはずのモモだが、いつまで待ってもその気配がないので、「ご、ご、ご飯はどうしたんだ???」と不思議そうな顔をして、父ちゃん…

明日は手術

いよいよあすは避妊手術。そんなわけできょうはたっぷりモモと遊んでやろうと思ったのにあいにく天気が悪い。 4回も散歩に出て、うち3回は途中で雨が降り出し慌てて戻ってきた。 午後10時以降は絶食だ。麻酔のショックで吐いて、それが気管につまったり…

オバマ会見のモモ的関心事

米ABCがオバマ政権の重要ポストのひとつがまだ決まっていないと、興味深い特集をしていた。娘のために飼う犬のことだ。 オバマ会見では少なくと3点明らかになった。まず、来年飼う予定であること。娘の一人がアレルギーのため、できるだけ影響が少ない犬…

モモのトリミング

二度目のトリミングに行った。前回はずっと付き添ってトリミングのコツもついでに教えてもらったが、今回は最初にちょっと写真を撮って、2時間後に引き取りに行った。 これほど長く家族以外の人に預けるのは初めてでちょっと心配した。 ドアを開けるとリボ…

オバマ演説のモモ的関心事

デスクトップパソコンの液晶ディスプレーが故障した。電源を入れてもぴくともしない。パソコン自体はなんともないのに、画面が全く見えなくてはお手上げだ。早く直してもらいたい一心で家電量販店に持ち込んだが、メーカー修理になるので戻ってくるまでには…

初雪

札幌でも昨日4日、初雪が降った。平地で積もるほどではなかったが、ちらほら舞うという降り方でもなかった。平年に比べて8日、昨年より2日遅いという。 山の頂がうっすら雪化粧していた。 モモはおばちゃんにもらった赤い服を着てみた。化学繊維だから雪…

ブッシュからオバマへ、そしてモモ

明日にはアメリカの大統領が決まっているはずだ。ニュースはオバマ優勢を伝えている。 そのオバマ候補は、選挙が終わったら(勝っても負けても)犬を飼うと2人の娘に約束しているそうだ。どんな犬種を選ぶのだろう。頼まれたわけでもないのにAKC(アメリ…

モモの血液検査

善は急げ。避妊手術をすることに決め病院で血液検査をしてきた。急いだのにはわけがある。モモはあすで生後5カ月になり、早ければ間もなく最初の発情がくるはずだ。心配している婦人科系の病気のうち乳腺腫瘍は、初めての発情前に避妊するとほどんどかから…

避妊の是非

避妊をするかどうかは、子犬選びのときから気になっていた。 メリットは乳腺腫瘍をはじめとした婦人科系の病気を避けられること。ヒートに伴うトラブルもなくなり反抗期も軽くなるようだ。 最大のデメリットは子供をつくれなくなること。加えて全身麻酔など…

モモ、ヤンキーになる

ヤンキースや松井のファンというわけではない。母ちゃんがたまたまこんな服を買ってきた。いかにも防寒具という感じで、これなら冬でも寒さに震えず散歩ができそうだ。マジックテープで着たり脱いだりも簡単。 ヤンキー娘でもいいのだが、そろそろ5カ月なの…