2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

モモの大晦日

ことしも無事大晦日を迎えることができた。 ラテン系のモモが元気いっぱい跳んだりはねたりして手を焼かせてくれるせいで、父ちゃん、母ちゃんは具合が悪くなったりしていられない。 きょうはトイレの外でしっかりおしっこをしてくれた。 久しぶりのことだ。…

モモ、氷河をいく

道路がてかてかだ。 先日の雨でスケートリンク状態になっている。 そのせいかモモも歩くのをいやがった。 足の裏が冷たいというより滑るのをいやがっているふうだ。 爪も短めに切ってもらっているからグリップがきかない。 仕方ないから母ちゃんが抱っこした…

モモ、リスに会う

ひと気のない道でモモを走らせてみた。 元気よくかけてきてぴたりと止まった。 ごそごそと音がするので見ると、リスが大きな木の幹を走り回っていた。 モモはまったく気がつかないふうだった。 匂いで分からないのだろうか。 リスはこちらを気にしながら枝か…

モモのカメラ目線

犬を撮影する場合、撮影者がファインダーをのぞいてばかりいると、徐々にカメラの方を向かなくなってしまうという。 大事なのは本物の目と目を合わせること。 レンズ越しの目では犬が目をそらすのだそうだ。 そこで母ちゃんは目と目をあわせつつカメラを適当…

モモは温泉嫌い

モモは多分温泉が嫌いだと思う。 そんなわけで、モモを一晩預かってもらって温泉に行ってきた。 モモは内弁慶なのでネコをかぶっていたようだ。 迎えに行くとさすがにはしゃいでいた。 家に着いて母ちゃんの肩の上に乗ったモモ。 もう置き去りにされないよう…

モモのぬいぐるみ

ぬいぐるみのラズちゃんとモモは一心同体だ。 いつも寝るときは一緒。 最近はソファの上にもつれてきて、こうして寝ている。 色も同じようで、どこからどこまでがモモの体なのかよく分からない。 それなのにしょっちゅうけんかをする。 モモが一方的に攻撃す…

モモのクリスマス

モモのお姉ちゃんが、モモ用ケーキをつくってくれた。 砂糖抜きのパンケーキ。 酪農学園のしつけレッスンで教えてもらった。 「もも」とあるのはご愛敬。 いい匂いがするらしくてモモは背伸びして今にも食べそうだった。 チョコレートは食べられないので、中…

モモのクリスマスイブ

本来はサンタの格好で登場すべきだろうが、それどころではない。 公約はあいまいになるし、首相の公設秘書は起訴されるし、大変な事態だ。 鳩山首相は北海道選出である。 モモものんきにイブを楽しんではいられない。 おまけに、別の北海道選出国会議員も別…

モモの雪遊び

久しぶりにモモの疾走シーン。 新雪の上を思う存分走った。 相変わらず元気いっぱい。 呼んでもなかなか戻ってこない。 雪に埋もれたりするのでけっこうな運動量だろう。 それでも決してスピードを緩めない。 ウエアが邪魔でも懸命に走り回る。 そのうちウエ…

モモの2009年もあと10日

なんとなく気ぜわしい。 いつの間にか、今年もあと10日になってしまった。 大掃除もしていなければ、年賀状も出していない。 仕方ないから賀状につかうモモの写真は撮りためたなかから選ぼうか。 ところがこれが1万枚以上ある。 それを選ぶというのも面倒…

モモの雪遊び

雪は影を消し去ってくれる。 まるで陽気なモモのようだ。 顔に雪がついても平気で遊んでいる。 記録的な寒さも気にしない。 どこにそんな元気がひそんでいるのか。 家の中にいたらソファの上でじっとしているのに、いきなりラテン系に変身する。 どんどん雪…

モモのカット

トリミングのせいだろう、モモの表情が微妙に変わった気がする。 なんとなく女性的なのだ。 その秘密は目の周りのカットにある。 以前のカットはかなり鋭角的だったが、今回はマイルドになっている。 印象が変わるものだ。 涙目対策でモモはかなりカットして…

モモのレッグウォーマー

雪が降り出したと思ったら、朝には真っ白になっていた。 これは根雪になりそう。 でも平年よりはずいぶん遅い。 新雪を歩くとモモの脚には雪がついて電球のようになってしまうので、レッグウォーマーを用意した。 身につけるのをいやがったのでまずは前脚だ…

モモ、ことし最後のトリミング

正月を前にトリミングに行ってきた。 わけあって、これまでとは違うトリマーさんに手入れしてもらった。 約3時間でぬいぐるみのようになった。 寒いのでいつもよりは刈り込まなかった。 帰ってきて元気いっぱいのところを見ると、最近はトリミング中もリラ…

どこででも寝るモモ

高いところは日当たりも良い。 ソファの背のてっぺんでモモはくつろいでいた。 危なっかしいのによく平気でいられるもんだ。 そのうち、モモはうとうとし始めた。 日だまりで気持ちいいのだろうが、見てる方は落ち着かない。 何か物音に反応して飛び起きた途…

モモの年賀状

寒い日は寝るに限る。 うとうとしていると、父ちゃんが盛んにシャッターを切る音が聞こえた。 年賀状につかうために、あわてて写真を撮っているらしい。 被写体になる身はつらい。 寝てるところまでとられてしまうのだから。 肖像権もなにもあったものじゃな…

モモと松井とヤンキース

松井がヤンキースからエンゼルスに移るようだ。 そんなわけで、モモはとっておきのヤンキースのウエアに身を包み雪が積もったグラウンドに出た。 ようやくまとまった雪が降った。 ボールを投げるとそれなりに追いかけた。 実はモモはボール遊びがあまり好き…

モモの一人遊び

いまさらという感じだが、モモは毎日何回か一人遊びをする。 そのひとつが、モノ隠しだ。 きょうは歯固めをかんでいたと思ったらいきなり遊び始めた。 ベッドの真ん中に歯固めを置く。 おもむろにベッドをひっくり返す。 けっこう勢いをつけて大胆にやる。 …

ワイン通のモモ

モモがまた山ブドウのワインを飲みたいというので、近くのワイナリーに出かけた。 マオイワイナリーである。 片道28キロ。真っ直ぐな田舎道をとろとろ走っていたら、あと1キロ足らずのところで、交差点をひょこひょこ歩いているキジに出あった。 カメラを…

モモと日本経済

モモは昼間からサークルのなかによく入るようになった。 はやりの「巣ごもり消費」がモモにも及んでいるのではないか。 外食や外でのレジャーを控え自宅で食べて遊ぶという生活の変化がモモにも押し寄せている気がする。 モモはぬいぐるみとともに巣に入って…

モモもお年ごろ

生後1年半をすぎれば、モモも立派な成犬だ。 しかもモモは独身である。 モモも実は男に関心があるらしい。 はたと気づいたのだが、ひざ上に乗るのは、母ちゃんよりも父ちゃんの方が多い。 加えて、じいちゃんがくれば、ひょいとじいちゃんのひざに乗る。 そ…

モモとリボン

自宅でトリミングをするモモである。 ちゃんとしたトリミング台がないのでアイロン台に乗せている。 高いところが好きなモモだが、これくらい高くなると別だ。 じっとしたまま動かない。 それでも落ちないように気をつかう。 母ちゃんがとっておきのリボンを…

虹をわたるモモ

「世界は日の出を待っている」 そんな曲があった。 「夜明け前が一番暗い」 そんな言葉もある。 モモが日本の景気回復と世界平和と夕ご飯に肉が出ることを願ってうたた寝をしていたら、いきなり日が差した。 まぶしいくらいだ。 よくみると、写真の右下には…

モモとドストエフスキー

ロシアの作家ドストエフスキーとモモには、実は深いつながりがある。 代表作「カラマーゾフの兄弟」は、とにかく長い小説なので、読み終わるころには前のほうをすっかり忘れてしまっていて、どんな話なのかここで紹介することは父ちゃんにはできない。 とい…

モモのカメラ

これがモモの専用カメラだ。 キヤノンのパワーショットS90。 最近はこのコンデジで撮ることが多くなった。 小さいからいつも持ち歩くことができ、散歩や車内での撮影に重宝する。 写りもまあまあだ。 ただし連写は弱い。 下は久しぶりにデジ1のキヤノン…

モモの気まぐれ

きょうも何の加減か昼間からふらふらサークルに入ることがあった。 何度か外出したので、また留守番と思ったのかもしれない。 どうしていいか分からずに立ったままでいる。 モモはけっこう人の心を読む。 いろいろ考えているんだろう。 出てきたら、ベッドで…

小雪のモモ

今年は雪が少ない。 いつもなら積もっているのに、雪がない。 これも温暖化のせいだろうか。 雪のない道路をせっせと散歩するせいで、モモはあまり爪が伸びない。 というか、適当に削れてしまうらしい。 モモがまだこどもだったころ、トリマーさんから爪の切…

馬車馬のようなモモ

このブログの写真の中には母ちゃんが撮っているものが少なからずある。 下の写真もそうだ。 きのう母ちゃんが、持ち歩いているコンパクトデジカメで撮影した。 一面、雪に覆われたので、どことなく12月風の服をモモに着せて、野に放ったようだ。 リードを…

モモの安息の場

モモは最近、勝手に寝場所に入る。 父ちゃんが風呂からあがったら、モモはソファから下りてサークルに入りおやすみモードに入っていた。 実は、風呂に入る前にサークルに入るよう何度も命じたのだが、一向に従う気配なく、あきらめて入浴したのだった。 いっ…

高いところが好きなモモ

モモはわが家の見張り役だ。 物音が聞こえると、だれよりも先に反応し、最近では最も高いソファの背に上る。 あっちをきょろきょろ、こっちをきょろきょろして、何事もなければおりてくる。 異常があればきゃんきゃんほえる。 <大変だ! 大変だ!> そう言…