モモの豆まき

きょうはマイナス13度まで下がった。
一年で最も寒いこの時期に北海道の豆まきは行なわれる。
だから敏捷性が試される。
「鬼は外」と言うと同時に瞬間的に窓やドアを開けて豆をまき、すぐさま閉める。そうしないと冷えてしまって大変だ。
モモはイベント好きだから、豆まきにも参加する。
鬼の役をやるといってきかない。

仕方なしにお面をかぶせてやろうとすると、輪ゴムを耳にかけられるのはいやだともがく。
昨年は赤鬼だったが、ことしは青鬼の面にした。

モモ鬼めがけて豆を投げようとしたら、すぐに面を外してしまった。
今度は豆に興味を示す。

北海道の豆まきはピーナツを使う。
ごらんのような殻付きだ。
モモはかじるつくかと思ったら、匂いをかいで終わりだった。

モモのつぶやき

こうして洋犬も日本の慣習にそまっていく。