2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モモのへそ天

いよいよ春めいてきた。 モモもひっくり返って、ご覧の通り。 あしたから4月。 なんか、いろいろ変わる予感がする。モモのつぶやき北照は残念だった。

モモのおもちゃ箱

「おもちゃ箱をひっくり返したような」という表現があるが、わが家は始終この調子だ。 モモは片付けるということを知らない。 しつければ、モモも自ら片づけをするようになるのだろうか。モモのつぶやき北照は強いね。

モモと目玉おやじ

NHKの「ゲゲゲの女房」がきょうから始まった。 実はわが家にはこんなものがある。 目玉おやじのキイホルダー。 と思いきや、これはトルコのお守りだ。 この青い目玉は邪悪な視線を撃退するのだそうだ。 なぜか靴にも目玉がついている。 モモの姉ちゃんが…

モモはガニ股

散歩をしていたらモモがガニ股で歩いているのに気づいた。 左右の後ろ脚をやけに外側に広げる。 ときどき、ケンケンをするように3本脚で歩くようにもする。 理由はこれだった。 昨夜雪が降ったので、歩くとそれが脚に付着したのだった。 久しぶりの雪玉ショ…

モモのひたすら前進

散歩中もリードをずんずん引っ張るようになってしまった。 荷車引きの先祖の血がそうさせるのか。 細い脚なのにけっこうな力だ。 息を切らしながら懸命に引っ張る。 父ちゃんの方に喜び勇んでくるようなので悪い気はしないが、もっと大人しく散歩できるよう…

食後のモモ

最近のモモはごち走を食べた後、クッションで口の周りをぬぐう。 うちのクッションはナプキンじゃないぞ!モモのつぶやき紙ナプキンより布のほうが、使い心地がいい。

モモの好物・上カルビ

札幌駅前の焼肉店「金剛山」は平日の夜なのに満席だった。 上カルビ、上ロース、上豚カルビを頼む。 上カルビを口に含むと、肉汁がいっぱいに広がり、とろけるようだった。 こういうものは最後にとっておかなければと、うかつにも豚カルビ、ロース、上カルビ…

モモの「春が来た」

暖かな日で、急速に雪解けが進んだ。 ぽかぽかしていて、動くのもおっくうだ。 耳をすませると、あちこちから芽吹きの音が聞こえてきそう。 もう春だねえ。モモのつぶやきパリーグは、開幕戦のあと、どうしてこんなに間があくんだろう。

モモ、復活の日

久しぶりにブログが復活した。 ありがたいことに、毎日、このブログを見てくれている人がけっこういて、更新がないと寂しいという声を聞いた。 寂しいというのはストレスになるらしい。 ある人が、犬に長生きしてもらうにはどうしたらいいかと、獣医さんに聞…

モモの春休み

新年度を前に、あすからちょっと春休みをとることにした。 モモの体調はすこぶる快調なのでご心配なく。 ブログ再開は23日以降の予定です。モモのつぶやき父ちゃん、母ちゃんも元気だよ。

モモのお昼寝

驚くほど温かな日だった。 モモも眠気に襲われる。 こう温かいと動くのもおっくうだ。 おいしいものを食べ、好きなときに好きなだけ眠る。 春はいいなあ。モモのつぶやきいまのうちにマグロをいっぱい食べとかなきゃ。

モモのボール遊び

たまには大きなものをかじりたい。 そんなことを思ったのか、きょうのモモはいぼいぼ付きのボールと格闘していた。 こんなものにまで「DOG」と記してある。 どういうことだろう。 かじっては、ベッドの下に隠し、またひっぱりだしてはかじることを繰り返…

寒風に立ち向かうモモ

天気がいいのにやたら風が冷たかった。 そんなことおかまいなしにモモは歩く。 さすがに目を細めるが、歩みを止めることはない。 父ちゃん、母ちゃんは時々立ち止まっても、ずんずん進もうとする。 かつては荷車を引いていたという祖先からの血が脈々と受け…

モモのひなたぼっこ

暖かい日だ。 風は強かったが・・・ 日当たりのよいところを選んでモモは昼寝していた。 寒がりなんだろうか。 後ろから見るとエジプトのスフィンクスのようにも見える。モモのつぶやききょうはパスタを食べ過ぎた。

モモのハイタッチ

ハイタッチの練習をしてるせいか、モモはしょっちゅう立つ。 おまけに前脚も動かそうとする。 人間のつもりなのかもしれない。 サッカーは開幕したし、プロ野球ももうすぐ。 ことしはハイタッチをする機会が増えそうだ。モモのつぶやき寝てるときに起こして…

モモ、14回目のトリミング

トリミングに行ってきた。 みれば分かる。 カット前とは大違いだ。 寝ぼけ顔がしゃきっとした。 ホワイトデー間近ということで、クッキーをお土産にもらってきた。 <だれにも渡さない> 顔かたちは変わっても、相変わらずの欲張りモモだ。モモのつぶやき得…

続 モモとゲゲゲの鬼太郎

きょうも「ゲゲゲの女房」の予告を楽しみにしていたら、流れたのは北海道ローカルの番組紹介だった。 これではモモも反応するわけにはいかない。 それにしても、全国的に荒れ模様の天気らしい。 当地も昼間は穏やかだったが、このあと悪天候になるようだ。 …

モモとゲゲゲの鬼太郎

モモはゲゲゲの鬼太郎を警戒している。 ある日、母ちゃんがこの重大事実に気づいた。 毎日、午前8時13分ごろになると、スイッチが入ったようにモモはいきなりソファの背に上ってほえだすのだ。 原因はNHKである。 最近、この時刻になると今月末から始…

モモとイチゴ

目を離したら、モモが椅子の上に乗っていた。 油断できない。 でも、ラップに包んだイチゴには興味を示さなかった。 イチゴを食べる犬というのはいるんだろうか。モモのつぶやきトマトは好きだよ。

モモの開幕戦

雪が舞う天気でも、サッカーシーズンは始まる。 コンサドーレ札幌は開幕戦で鳥栖と戦った。 1−0のまま逃げ切れるかと思ったら、結局鳥栖に追いつかれた。 1−1で引き分けに、モモもがっくり。 父ちゃんの腹のうえでうなだれていた。 でも、敵地で引き分け…

モモの「雪が解ければ・・・」

雪解けが進んでいる。 春がひたひたと近づいている。 小鳥のさえずりもどことなく楽しげだ。 モモの歩調も軽快に感じる。 でも、この時期は散歩をするとびしょびしょになってしまう。 モモもときどき脚をあげたりして、濡れるのを気にしてるふうだった。モモ…

モモの憂い

モモの後姿は雄弁である。 きょうは、憂いを含んだ後姿だった。 何を嘆いているかというと、殺処分されるペットの多さだ。 犬は年々、処分頭数が減っているが、それでも年間20万近い命が奪われている。 ネコはそれ以上に多いそうだ。 仲間として看過できな…

モモが前脚を使うわけ

このブログの熱心な読者からこんな声をいただいた。 <うちの犬は、モモのように前脚を使ったりしない> なーーんも、なんも。 心配ご無用。 もともと犬が前脚を器用に使うはずがないではないか。 犬は4本足で歩くから犬なのである。 直立歩行のホモ・サピ…

モモのひな祭り

ひな祭りのごちそうは、ちらし寿司だった。 もちろんこれは人間用。 モモにはこのうちのいくつかをみつくろって食べさせた。 なぜかイクラは食べなかった。 塩分が多いから犬には悪いんだろうが・・・モモのつぶやき早くお人形しまわなくちゃ!

モモは孤独が好き?

モモは自立のときを迎えているのかもしれない。 以前は人がいるとスリスリしてくることが多かったのに、最近は気がつくとベッドでノンビリしてたりする。 一人になりたいのだろうか。 <父ちゃん、母ちゃんと遊んでやるのに疲れただけだよ> まさか、そんな…

モモのおひなさま

ひな祭りももうすぐ。 モモも女の子なので、ひな人形を出した。 もともとはモモの姉ちゃんのもの。 お内裏さまとおひなさまだけ出窓に並べた。 桃の花も添えるとぐっと春らしくなった。モモのつぶやきお祭りでごちそうが食べられるかな?