2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モモ、脱獄す

モモがカギをかけたはずのサークルから逃げ出した。 犯行時刻は午後10時過ぎから午前6時半までの間と推測される。通常、サークルに入れるとモモはすぐ寝てしまい朝方まで騒ぐことはないから、恐らく午前5時から1時間半くらいの間だろう。 カギは外側か…

モモ、言葉を学ぶ

賢い犬になると100くらいの言葉は識別できるそうだ。 モモはいま、どのくらい分かるだろうか。暇なので数えてみた。 まず、自身のことを示すモモ。それと(お)父ちゃん、(お)母ちゃん、(お)じいちゃん。 反応がいいのは、ご飯、(お)散歩。 おもち…

続・モモ、リスに出会う

うっかり者の父ちゃんは昨日、肝心の写真をアップし忘れた。 モモがリスを見張っている写真だ。 最近はモモに服を着せて散歩している。 犬に服を着せるのはあまり感心しないと父ちゃんは思っていたが、偏見であるらしい。石川利昭著「飼育マニュアルに吠えろ…

モモ、リスに会う

モモと散歩をしていたらリスに出くわした。こちらに気づいたらしくあっという間に道路を横断すると、近くの木をするすると駆け上がった。 アップにしたらこんな顔。エゾリスだ。警戒してこちらから一瞬たりとも目を離さない。 木の上でムササビのように飛ん…

クマ狩りで行方不明

きょう27日の北海道新聞に、知床にクマ狩りに入り行方不明だった東京の会社社長(68)が6日ぶりに、26日、見つかったという記事が出ていた。 行方不明になったというニュースが流れた段階から気になっていた。というのも社長は猟犬とともに入山したか…

ジステンパー

野生のアライグマの半数がジステンパーに感染していることが、山口大農学部の前田健准教授らの調査で分かった。きのう25日の朝日新聞の夕刊に出ていた。 怖いニュースだ。ジステンパーウイルスがふんなどに付着し、抗体のないイヌが触れると感染してしまう…

イヌの寿命

散歩中に時々、気になるイヌに会う。 やや大型のシェルティーなのだが、脚が不自由で歩くのがつらそうなのだ。長い毛を揺らすようにゆっさゆっさ歩く。一歩進むたびに左へ、右へと傾いてしまう。ヒトの歩行の半分以下の速度だ。いつも小柄なおじいさんがつれ…

シャンプー

風雨が強くて憂鬱な日だ。 散歩に出ようとドアを開けるとあまりの風圧でモモも立ちすくんだ。歩いても体毛が寝てイタチのようだ。おまけにびしょぬれ。 そんなわけで、散歩後に大嫌いなシャンプーとあいなった。 トリミングから2週間すぎたのでいいころだろ…

孝行娘

世界的な経済危機が暗い影を落としている。 そんなわけでもないだろうが、モモもいらついたようにトイレシートを振り回しては走り回る。 父ちゃんも頭にきてシートをトイレから外しておいた。 だが、モモはちゃんとシート無しのトイレの上でしてくれた。 お…

モモの野良仕事

モモは久しぶりに朝から農作業に従事した。 根っからの働き者だから放っておくといつまでも土いじりをしている。汚れ仕事も厭わない感心なやつだ。 トルストイの民話に出てくるお百姓さんをほうふつとさせる。家庭菜園の収穫のピークは過ぎたが、少しばかり…

トンビ急襲

陽気に誘われ秘密のドッグランに行った。 こんなのとか、あんなのがいて、モモは追っかけまわして喜んでいた。 ところが、突然、ピーヒョロロ・・・ 異変に気づいたモモは、一目散に父ちゃんの方に逃げてきた。 見上げるとこんなやつがぐるぐる頭の上を回ってい…

続・歯抜け

きょうの朝はわずかにあったのに、いつの間にか下の前歯がすべて消えていた。 そんなわけで、抜けた歯がどこに行ったか、また分からずじまい。 ところで、抜け替わる時期は、紐の引っ張りっこをして遊んでやったほうがいいらしい。小型犬ではなかなか抜けな…

乳歯から永久歯へ

昨日、モモの前歯が一部なくなっているのに気づいた。 母ちゃんに伝えると、「そういえば、トイレシートに血のようなものがついてたことがあった」という。 口のなかを確認したら残っている前歯もぐらぐらする。上も下もだ。 フィラリアの薬をもらうために獣…

手作りご飯

イヌのご先祖さまのオオカミについて興味深いニュースがあった。 カナダでの研究によると、シカを主食にしているオオカミが秋になると遡上するサケを好んで食べるのだそうだ。 ①サケを捕食する方がシカ狩りより危険性が少ない(安全面)②シカ肉よりサケの方…

朝練

陽気がいいのできょうは早朝からモモはグラウンドに出た。 アーリーワークというやつだ。 ことしの西武はこれで強かった。そうだよね。大久保コーチ。 軽くキャッチボールで体をほぐした後、ベースランニングをした。 練習中に硬球をひとつ見つけた。 先客が…

プレゼント

思わぬプレゼントがモモに届いた。 実家を離れて本州にいる息子と娘からだ。 フリスビー、穴あきボール、歯がため、携帯用の水のみボウルだった。 10月は父ちゃんと母ちゃんの結婚月で、毎年、2人が贈リ物をくれる。 一昨年は鉢植えのクリスマスカクタス…

晩秋の気配

雪虫が舞う季節になった。もうすぐ恵庭岳も雪化粧する。 モモはトンボを追いかけて走ること走ること。 萩の花が朝露をしっとり受け止めて重たそうだった。 自宅周辺は自然がたっぷり残っているのでいながらにして紅葉が堪能できる。 近所の庭でマルメロ、ビ…

恐慌は避けられた?

きょう最大のニュースは株の歴史的な暴騰だった。 日経平均が1171円も上げたのはもちろん史上初の出来事。 自分が生きているうちにこんな歴史的な場面に遭遇できるとは思ってもみなかった。 先週末にこれを予想した人はほとんどいないだろう。あの金曜日…

訓練の本

しつけや訓練について、一番よいのは経験たっぷりの人たちから直接指導を受けることだろう。幸い、モモのブリーダー、トリマー、獣医さんは分からないことを懇切丁寧に教えてくれるので大助かりだ。 ただ、補助的な意味で本は欠かせない。中でも欧米の本は実…

日ハム連勝! 第2ステージへ

藤井のほんとうに久しぶりのお立ち台はうれしかった。 父さんはもちろん藤井のファンだ。 その道では有名な藤井のブログのおかげで、日ハムの選手たちの普段着の姿がよく分かるからだ。焼肉を食べた話やダルの子供にプレゼントをしたことなど、プロの選手が…

日ハム勝利

モモは北海道生まれなので当然日ハムファンだ。ダルビッシュの登板は見逃さないようにしている。 クライマックスシリーズ第一ステージは、大阪での試合のためテレビ観戦になる。道内はNHKBS1とUHB北海道文化放送が中継した。最初はBSで、途中から…

犬の感覚

モモの寝姿は面白い。 寝息が聞こえたかと思うと歯軋りすることもある。 ちょっとつつくと、眠くて目をしっかり開けられないのか、白目を見せたりする。 夢をみているらしく、うなったり、痙攣したりすることもある。 驚くのは熟睡しているように見えても突…

おしっこのしつけ

きょう、久々におしっこを失敗し敷物の上でしてしまった。 こんなときは、怒りをぐっとこらえて、見られないようにしてふき取る。 念のため除菌・消臭剤を撒いておく。おしっこを覚えるのに1カ月以上かかった。標準より遅いようだ。ケージに入れてシートを…

プロの技

ノーベル賞で物理学賞に3人、化学賞に1人、日本人が選ばれた。 物理学賞の研究内容はちんぷんかんぷんだが、宇宙の始まりとか、物質の成り立ちとか、哲学的な問いからすべては始まっているということが興味深かった。 英語が嫌いでパスポートがなくても、…

ジロ吉ごはんだよ!

世界経済が大変なことになっている。 首相も「1929年の大恐慌に匹敵する」と衆院予算委で話していた。 実はアメリカの不動産価格は2006年がピークだった。それなのにこんなことになるとはほとんどの人が予想もしていなかった。サブプライムローンの…

大変身

生まれて初めてトリミングに行った。 興味津々、最初から最後まで立ち会った。 カメラマンよろしく、写真を撮り続けること2時間半。 で、こんなことになってしまった。 いつまでも赤ちゃんだと思っていたら、ちゃんとねえちゃんに育っていたではないか。隠…

野生児最後の日

散歩道は北海道らしい自然がたっぷり残っている。 モモは3回目のワクチンを終えたころから朝夕の散歩を欠かさない。 小さな公園でエゾリスに出会ったこともあるし、遊歩道で野ネズミの死骸を見つけたこともある。 最初は外に出るのをいやがっていたが、どう…

不思議な遊び

子犬は遊びの天才だ。 こちらが用意した引っ張りっこ用のひもやボールに飽きると、自分でおもちゃを探し出す。 トイレシートはいつの間にか獲物代わりで、突然くわえたかと思うと、胸を張るようにしながら部屋の隅っこまで運んでいって、こちらにわざと見え…

牛のひづめ

モモは牛のひづめが大好物だ。 こんなものをなぜ食べるのか不思議極まりない。 何しろ硬い。味だってけっしてうまいとは言えないだろう。 形だって気味悪い。ブリーダーさんが持たせてくれたときも、本当にこんなものを食べるのかと信じられなかった。ところ…

大脱走

モモママが目を放したすきに、モモが消えてしまった。 ソファーの下、台所、洗面所、風呂場、ベランダ、ゴミ箱の裏、ゴミ箱の中・・・・ 真っ青になって探し回ったが、どこにもいない。「モモー、モモー」「モモちゃん、モモちゃん」「モモ吉、モモ助」声を限り…