2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

モモとイチョウ

イチョウの葉がいっぺんに散りだした。 JRの駅近くにイチョウ並木がある。 落ち葉があまりに多いのでおばさんたちが葉を片付けていた。 稚内、旭川ではきのう初雪を観測した。 道理で冷えるはずだ。 今夜はここも雪かもしれない。モモのつぶやき変な格好の…

モモ、ニットの季節

モモのおばさんが新しい服を買ってきてくれた。 ニットである。 凝ったつくりなので着るまで大変だった。 こういう服だと少しは女の子らしくなる。 ウサギとぼんぼりがついていた。モモのつぶやき毛糸の服は手づくりも持ってるよ。

モモの安息の場

人間でも心地よい居場所というのがある。 そこに行くとなぜか安らぎを得られ弱音もはけたりする。 モモにとってそういう場所がここだ。 だれかがソファでうたた寝をしていると、どこからともなくモモがよってきて、よっこらしょとういう感じでまるまって、一…

モモとシラカバ

散歩道にあるシラカバの葉も残り少なくなってきた。 だれがベンチを置いたのだろう。 それにしても季節の移り変わりははやい。 半年前のシラカバを思い起こした。 若葉のころも、枯葉のころもそれぞれに趣がある。 橋に向かって下りる坂道も落ち葉でいっぱい…

濡れモモ

モモのシャンプーをした。 これまで洗面所でしていたが、初めて風呂場で洗ってみた。 ばたばた走り回るかと思ったが、予想外に大人しく、じっとしていた。 気持ちよいのかもしれない。 これはドライヤーをかけているところ。 女の子には見えない。 異教徒を…

モモとブドウ

ご近所からブドウをいただいた。 庭で実ったという。 ありがたい大地の恵みだ。 これがとても甘い。 匂いをかぐだけでもうっとりする。 ただし、犬にブドウはよくないらしい。 急性の腎臓疾患を起こすという。 そんなわけで、匂いをかぐだけ。モモのつぶやき…

モモ、オーバーの季節

野球の試合がないと退屈だ。 そんなときに閑人がやることといえば、昼寝か犬の散歩だろう。 そういえば、ウチにも一匹いるではないか。 寒くなったので久しぶりにオーバーを着せた。 見るからにあったかそうだ。 これでいつ雪が降っても大丈夫。 去年から着…

モモ、余裕のお昼寝

きょうのゲームは負ける気がしなかった。 お天気もいいし、ベランダで残り少ない秋の日々を満喫した。 風もなくて、ベランダの木もほんのり温かい。 ぼんやり庭を眺めていると眠気が襲ってくる。 後ろ脚もこの通り。 いつ何が襲ってきてもこれでは対応できな…

モモもへとへと

CSのせいで野球漬けの毎日だ。 きょうのマー君はよかった。 力でねじふせる投球は迫力がある。 応援してたらモモもへとへとになった。 それにしてもこれで両チームともまともなピッチャーがいなくなった。 明日は乱打戦だね。モモのつぶやき楽天の4番はど…

モモの「寝た子を起こすな」

きょうも寝てたら、いきなり母ちゃんに起こされ胴上げされた。 日ハムが勝ち越したところだった。 4年で3回リーグ優勝したチームなのだから、そのくらいのことで大騒ぎしないでほしい。モモのつぶやきあしたはマー君頑張って!

モモの「果報は寝て待て」

CS第2ステージ初戦。 1−6になったんで、寝てしまった。 起きたら勝ってた。 9−8だって。モモのつぶやき何があったの?

モモは辛党?

これがうわさのプリンセススフレ。 プリンのうえにスフレがのっている。 江別市のお菓子屋さん、山下館サンタクリームがつくっている。 第17回北海道加工食品フェアのコンクールで最優秀賞(北海道知事賞)を受けたそうだ。 母ちゃんが、モモに見せびらかし…

風流を解するモモ

散歩道のモミジもいつの間にか色づいている。 催促して母ちゃんに抱っこしてもらったら、上の方はもっと鮮やかだった。 寒さも和らいで秋真っ盛りという感じだ。 日本のトイプードルに生まれて幸せだなあ。 うーーん。 紅葉を愛でて俳句でもひねろうか。モモ…

モモの警戒心

曇り空だが寒さは一段落したようだ。 森を少し歩く。 知らない道を行くとき、先頭にいるモモはしょっちゅう後ろを振り返る。 こちらが立ち止まると、戻ってきたりする。 怪しい雰囲気を感じると、けっして先頭に立つことはしない。 森にはけっこう人が入って…

モモとカモ

パリーグのクライマックスシリーズの第一ステージは楽天が制した。 そんなわけできょうの晩ご飯はカモになった。 楽天であろうが、ソフトバンクであろうが、要するに日ハムにとってはカモでしかないというわけだ。 正確にはあい鴨だ。 地元・北海道は滝川の…

シラを切るモモ

いつ何があるかわからない。 気がつくとラズちゃんがこんなことになっていた。 無残にも耳がちぎれてしまったのに、悲鳴もあげなかった。 痛かったろうに。 だれがこんなひどいことをしたのか。 もちろん、父ちゃん、母ちゃんもまったく知らないうちにこんな…

モモと雪虫

今週に入って雪虫を見るようになった。 アブラムシの一種だそうだが、ふわふわ飛んで来て、モモにもまとわりついていたりする。 平地での雪ももうすぐだということだろう。 ところが、いまだにこんな草もはえている。 シロツメクサだ。 なぜか花まで咲いてい…

モモのカメラ慣れ

毎日、写真を撮っていると、モモもカメラに慣れてくる。 カメラ目線もけっこうあるし、無視することもある。 <またか。よくもまあ飽きずに撮るよ> という感じであっちの方を見ていた。 そのうちに飽きてきたらしく、大きなあくびをひとつ。 <やってらんね…

モモ、秋のトレーニング

寒くなって家の中では猫のように丸くなっているモモだが、一歩外に出れば、相変わらず跳んだりはねたり力いっぱい運動をしている。 そんなわけで、久々にモモのジャンプシーン。 きょうは陽気もいい。 思いっきりジャンプすると気持ちいい。 この顔が野獣の…

モモとスーパーマリオ

じめじめした天気が続いたと思ったら、にょきにょきキノコが出ていた。 ベニテングタケという有名なキノコだ。 赤白の派手な色。下痢したり幻覚作用があったりという毒キノコだが、みかけほど強い毒ではないという。 童話やスーパーマリオブラザーズにも登場…

モモとハロウィン

モモはお祭りには目がない。 それは母ちゃんと同じだ。 母ちゃんがつくったハロウィンの飾り。 カボチャが魔女の帽子をかぶっている。 ハロウィンはカトリック教徒の地域的な行事のようだ。 魔よけのために不気味なものを飾る。 いつの間にか、うちの近所で…

モモと雪山

朝から久しぶりに青空が広がった。 雨の後なので空気が澄んでいる。 遠くの山が白くなっているので驚いた。 寒い寒いと思っていたら、もう雪景色だ。 季節の移り変わりが本当にはやい。 モモも寒がるはずだ。 抱っこしていつもの記念撮影。 そういえばきのう…

背伸びするモモ

モモは好奇心旺盛である。 父ちゃん、母ちゃんが、窓辺で外を見ているとじっとしていられない。 で、ご覧のありさまだ。 最近は、くうくううなって、「一緒に見せてくれ」とせがむ。 モモの人間化現象でもある。 大甘の父ちゃん、母ちゃんはモモの哀願を拒む…

すき間のモモ

とにかく寒い。 けさはコート姿の通勤客を何人か見た。 トリミングに行ったばかりのモモにはこたえる。 ソファの上でも、ぬくもりを求めてすり寄ってくる。 すき間に挟まったまま動こうともしない。 ときどき目だけで人の動きを追う。 台風がすぎたら少しは…

モモとJリーグ

日ハムがリーグ優勝をなしとげたので、きょうはコンサドーレ札幌の応援に行ってきた。 父ちゃんもモモも忙しいのである。 J2首位のセレッソ相手の試合は見どころは多かったが、後半44分に失点して0−1で惜しくも敗れた。 負け試合の帰り道は遠い。 母ち…

モモの祝勝会

楽天が負けて日ハムの優勝が決まった後、きょうもまた延長12回まで戦うという長い試合で、モモもくたびれてしまった。 とにかくめでたい。モモのつぶやき相手はジャイアンツかな?

モモ、祝勝会の準備

生まれて10回目のトリミングである。 当たり前だが、こざっぱりして戻ってきた。 思えば、父ちゃんも母ちゃんも生まれて10回目の散髪のことなど覚えていない。 自慢にもならないが子どもたちのアルバムを見ても、散髪後の写真をそのつど撮ったりしていな…

小春日和のモモ

秋の気配が濃い。 落ち葉も日一日と増えていく。 モモが歩くだけでもかさこそ音がする。 空も高い。 雲の形が面白かったので写してみた。 午前中は意外に温かかった。 こんな日を小春日和というんだろう。 モモは草原を走り回っていた。 ときおり頬をなでる…

モモの月見

中秋の名月だった。 晴れ渡っていい月を見ることができた。 出窓にススキを飾った。 イベントには当然、モモも担ぎ出される。 どんなときでも片手でひょいと持ち上げられるから便利だ。 体重2・8キロで、鉄アレイ代わりにもなる。 お供えは母ちゃんが摘ん…

モモの宝箱

しつけのためには、いろいろ芸をさせながらおもちゃを与えるべきだろう。 でも、面倒になるとついおもちゃ入れごと与えてしまう。 芸もお手、お代わりまでで、このところ進歩がない。 いい加減な飼い主だから仕方ないだろう。観察していると、いつも同じもの…