2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

モモとサッカー選手たち

きのうの人形はサッカーの練習で使う。 フリーキックのときに守備側の選手はゴールの前にずらりと並ぶ。 それを人形で代替したのだ。 だから人形をよく見ると顔に泥がついていたりする。 飛んできたボールがぶつかった跡だ。 ついにモモはサッカーデビューも…

モモと謎の人形

モモが散歩中、何かに関心を示した。 まあ、こうなれば一緒に中に入って確かめるしかない。 モモが気に入ったのはこういうものだ。 人の格好をしている。 こいつら、無愛想だが顔は真っ赤だった。 意外に照れ屋なのかもしれない。 危険ではないと分かったの…

モモは美食家

夏の味覚がやってきた。 近所から礼文産のウニをいただいた。 実家が漁師なのだそうだ。 なんと殻つきである。 モモはしっかり匂いをかいでいたが、トゲトゲがあっては歯が立たない。 くわえるわけにもいかず、ひたすら匂いをかいでいるだけだった。 殻を割…

モモとピノキオ

家にはピノキオがいる。 試しに床に置いたら、モモは怖がっていた。 生き物だと思うのだろうか。 単なる木だったら恐れはしないだろう。 遠巻きにして様子をうかがう。 なかなか近づこうとしない。 布製のぬいぐるみだったりしたら、いきなり飛び掛るのに不…

モモの帰り道はいつも雨降り

ぐずついた天気のためにストレスがたまったようで、モモは突然2本足で歩き始めた。 ずっとこんな調子で歩いてくれれば、モモに芸をさせながら全国を旅して優雅な暮らしができるかもしれない。 父ちゃんと母ちゃんに楽をさせてくれ。 そんなことを考えながら…

モモとズッキーニ

家の中は蒸し暑いのに外に出るとひんやりとする。 散歩していたらやたらトンボが目に付いた。 一瞬止まったかと思うと風を切るように滑空する。 庭先で一匹羽を休めていた。 近づいても逃げない。 トンボの眼で見ると世界はどんなふうに見えるのだろう。 庭…

モモとコスモス

午前中、ちょっとした晴れ間を見つけて散歩をした。 道端の芝がたっぷり水を吸って青々としている。 アジサイもあちこちで元気そうに咲いていた。 雨上がりのモモは落ち着いて見える。 しっとりとどことなく風情がある。 午後からは激しい雨になった。 広島…

ベランダのモモ

庭の夏野菜も今が盛りだ。 残念ながらモモは自由に庭に下りられない。 ベランダから眺めるだけだ。 そういえばきょうは札幌でプロ野球のオールスターゲームがあった。 豊平川の花火大会もあった。 モモは花火をあまり怖がらない。 生まれた場所が豊平川近く…

モモの進化

北海道にも夏が戻ってきた。 日が暮れても流れる風が生暖かい。 モモの動きもどことなく気だるそう。 ただし外で物音がすると瞬時に反応する。 こんな小さい体なのに頼るになるなあ。 以前はここでうるさいほどほえた。 ほえても無視するようにしているので…

モモと皆既日食

46年ぶりの皆既日食だというのにあいにくの曇り空だった。 世界的にはしっかり観測できたところもあった。 太陽が消えて闇に包まれるというのでインドの人々は怖そうに眺めていた。 なんとなく凶事の前兆のような気もするが、今のところモモの周辺でたいし…

モモとフィラリア

フィラリアの薬が普及したおかげで、イヌの平均寿命もずいぶん延びた。 長生きして欲しいという飼い主の思いから、モモはきのう今夏2度目の薬を飲まされた。 これである。 なんとモモはこれが大好物だ。 ご飯を残すことがあっても、この薬は喜んで食べる。 …

雨上がりのモモ

ようやく晴れ間が見えた。 限りなく広がる青空が目にしみる。 「海の日」で祝日なのに、近くのグラウンドがあいていた。 水はけが悪いためだ。 久しぶりにモモも全力疾走できる。 ストレスがたまっていたのか、気持ちよいくらいに走り回った。 適度に濡れた…

モモの本能

きょうは一日雨降りだった。 うちの中で引っ張りっこをしてたっぷり遊んでやった。 それでも足りないのか、モモはひとりで狩りの真似ごとをしていた。 ぬいぐるみのラズちゃんを相手にくわえては引きずり回す。 あんまり激しいのでついにラズちゃんの縫い目…

モモ、クローバーで大はしゃぎ

夏とは思えぬ不順な天候が続く。 とにかく寒い。 休日だというのにのんびり散歩にも行けない。 そうだ、動物病院に行こう。 7月分のフィラリアの薬をもらってなかった。 そんなわけで、厚別中央通どうぶつ病院に向かった。 薬をもらうだけだから診察はなし…

モモの歯磨き

歯石がついてからというもの、それなりに歯磨きをするようにしている。 ただ、いつも十分にできるわけではない。 そういうとき、モモは自分で歯磨きをする。 道具は骨ガムだ。 まず右の歯から。 磨き残しは歯の裏側に多いから、その辺を入念に掃除する。 骨…

モモのチン

モモの朝食の合図は、父ちゃんが最後に食べるヨーグルトの器にスプーンが当たるカチャカチャという音だ。 だが、実はそのずっと前に食事どきを知らせるサインがあるようだ。 それは台所から聞こえる音だ。 電子レンジのチン、トースターのチン、そんな音に敏…

モモの暑さ対策

予報どおり雨模様の天気になった。 本州から来た客人は涼しくて快適だといっていたが、じめじめしていやな陽気だ。 モモも室内遊びが主になっている。 欲求不満をはらすかのようにラズちゃんを振り回していた。 梅雨が明けた本州は猛暑のようだ。 モモも暑さ…

お山の大将のモモ

モモは本当に高いところが好きだ。 ソファに上がっても、だいたいクッションの上に横になる。 これだけ暑くなると床のフローリングのほうがひんやりして気持ちいいだろうに、わざわざソファに上がってくる。 くるくる回って「どたっ」という感じで倒れこむ。…

雨降りのモモ

モモがうつらうつらしている間に8月30日の衆院選挙が決まったようだ。 だからではあるまいが、一日中しとしとしていた。 散歩にも出られない。 モモが生まれてから初めての選挙だ。 何を政治に求めようか。 ペットの食の安全の確立、不幸な殺処分を避ける…

勉強をしたいモモ

おでかけしたら、途中でこんな看板があった。 でも、モモはまだ字が読めない。 わけがわからず、ちょっとうろうろ。 <どうしたらいいのかな?> <おやおや、みんなあっちにいくみたい> <どこに行くかわかんないけど行ってみよう> <おいおい。みんな待…

モモの寝姿

トリミングの後のモモを観察するのは楽しい。 毛を刈っただけで別のイヌのようにみえるからだ。 ヒトだってヘアスタイルひとつでずいぶん変わる。 トイプーはこれが全身だからその変わり方はすさまじい。 まどろんでいたところに声をかけたらこちらを振り向…

モモ、8回目のトリミング

ほぼ2カ月ぶりのトリミングだった。 しばらく行かなかったのはいいが、毛玉がたくさんできていた。 トリマーさんも大変。 こりゃ大変と、母ちゃんはしっかり手入れの仕方も教わってきた。 モモはじっといい子にしていたようだ。 毛玉があったし、母ちゃんは…

モモと北京五輪

散歩途中に立派な橋がある。 そのど真ん中でモモが立ち止まった。 不審物を見つけたようだ。 いったいこれは何だ。 モモも懸命に匂いをかぎ、これまでの体験にのっとって、その不審物がなんなのか、判断しようとした。 ところが、いまだに経験したことのない…

モモのカイダン

階段を下るのはぎこちなかったモモだったが、最近はリズミカルに下りられるようになった。 運動をしっかりしているせいだろう。 散歩途中にある下り坂も、ぴょんぴょんという感じで下りていく。 どこか愛敬がある動きだ。 もちろん、上りとなれば目にもとま…

七夕の夜、モモは二つの月を見た

いつもと違う七夕だった。 七夕と満月が重なったのである。 こんなことはめったにないらしい。 あらゆる願いがかなうという説もある。 そうとなればじっとしていられない。 満月の下、モモを外に連れ出した。 そんな状況を知ってか知らずか、モモはいろんな…

モモ、馬と遊ぶ

サクラキャンドルといえば、1995年のエリザベス女王杯を思い出す。なんと10番人気、単勝で26・5倍という穴馬だったにもかかわらず、まさかの優勝をさらった。 この一発逆転の強運の持ち主がわが家のピアノの椅子にひょっこり現れたのである。 モモ…

モモの日曜は忙しい

パークゴルフに似たグリーンボールという球技の町内大会が近くの公園であった。 モモは球技が得意なので参加しようと出向いた。 ところが既に大会は始まっており途中参加は認められなかった。 イヌの部もないようだった。 仕方がないから、いつも世話になっ…

モモの不安

耳に野鳥のさえずりが優しい。 目には鮮やかな緑が飛び込んでくる。 北海道は一番いい季節に入った。 シラカバや針葉樹に囲まれた中で深呼吸すると心洗われる。 森の散歩道をモモも気持ちよさそうに歩く。 甘やかしているからモモは先頭を行くことが多い。 …

モモに小判

モモは口をきけないが、さまざまな方法で意思表示する。 卵マンのおもちゃをくわえて、一人遊びをすればいいものを、じっとこちらを見てどうするか迷っている。 卵マンはくわえるだけでもピーピーいうから、モモだけでもそれなりに遊べるはずだ。 でも、ひっ…

モモのふき掃除

モモの掃除好きについてはほとんど書いたことがなかった。 実は散歩以上にモモは掃除に反応する。 きれいずきだということだろう。 中でもふき掃除が大のお気に入りだ。 だれかが床をふきだすと、なんで分かるのか寝ていても飛んでくる。 きょうは雑巾だった…