2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モモ、人生の岐路に立つ

酪農大学でのしつけレッスンも6回目になった。 きょうは授業の30分も前に車で着いた。楽しみにしている休日一番のお笑いタイムなので、回を重ねるごとに早く来るようになってしまった。大学の門にいる警備のおじさんも、モモが助手席から手を振ると、フリ…

モモ、ハウスを覚える

不思議なことに、このところ毎日、自分で寝床に向かう。 きょうも、ワンツー(おしっこ)を済ませ、父ちゃん、母ちゃんにおやすみのご挨拶をし(これはウソ)、ちゃんとベッドに歩いていった。 以下は、その一部始終だ。 ほんとうに良い子になったこと。モモ…

モモ幼児化計画5日目

飼い主がいい加減なので、いつの間にか、こんな感じでモモはソファに寝そべっている。 幼児化計画もうまくいかないものだ。 姫様は一度覚えた快楽をそう簡単に手放そうとはしない。 こんな格好でいつまでも、うとうと、ぐうたらぐうたらしている。 飼い主そ…

モモ、とんだ盗み食い

朝ごはんは、父ちゃん、母ちゃんが食べた後でなければ、モモには与えないことにしている。 人間様のご飯が済んで食器を片付け始めると、モモはいよいよ自分の番だとばかりに、父ちゃんにまとわりつくのが普通だ。 けさはそれが、ちょっとばかり違った。 まず…

モモ、フリーズ

思いもかけぬことが起こった。 昨晩の午後10時すぎ、モモはサークルと本棚の間に入ったまま固まってしまったのだ。 ねぼけていたのかもしれない。 もともと、そんな狭い場所に入ることはほとんどなかったし、仮に入ってもすぐに出てきた。 なのに昨晩は、…

モモの幼児化計画2日目

食事の次はソファである。 いろいろ考えると、ソファに上がることを許したころから、モモは増長するようになった気がする。 ブログを欠かさず書いているおかげで、解禁日は12月7日だったとすぐ分かった。ほとんど無意味な駄文を連ねるばかりなのに、役に…

モモの幼児化計画スタート

残された時間は一週間。いよいよモモを子犬に逆戻りさせる計画が始まった。 朝食は、ドッグフードを一粒ずつ与えることにした。 「ハウス!」でサークルに入る。父ちゃんの目をじっと見て、初めて一粒を手から食べさせる。 左手にフード入りの食器、右手で一…

モモ、先生に唸る

酪農学園大での5回目のしつけ教室だった。正確には「しつけレッスン」という。 前回からうすうす感じてはいたのだが、モモは急速に自我が確立されているらしい。お座り、伏せ、待てなど、これまで普通にできたことをしなくなり、集中してくれない。もうすぐ…

モモ姫はミカンを食うだろうか

猫に小判、イヌにミカン・・・・とは、昔のヒトもよく言ったものだ(そんなこと言ってない、言ってないってば! それは寒ーーい、父ちゃんのオヤジギャグでしょ=モモ)。 そんなわけで、モモにミカンを食わせてみた。 鏡餅みたいな頭になったモモなら、ミカンは…

抱き犬の快感

トリミング後しばらくの期間は、モモを撫でていても、たまらなく心地よい。 たとえようもないほどのふっくら感。 ほんのり温かなビロードをさわっているような感じだ。 脚だって、ふわふわのモップのよう。 子供のころ、よく干したふかふかの布団に寝ると、…

モモ、大脱走PART3

またまた、モモが逃げ出した。 昼間、母ちゃんが、モモに似た声が遠くですると思ったら、本物のモモが自宅前の路上でほえていたという。 どうやら、ベランダに出しておいたら、階段をひょいと下りて、雪深い庭を堂々と横切った後、表に出てしまっていたらし…

モモ、女の子らしくカット

4度目のトリミングに行った。 母ちゃんは預けに行った際に、爪の切り方についても教えてもらってきた。 1人でやっているお店で、モモは生まれてからずっと同じトリマーさんにやってもらっているわけだから、よく分かってくれているし、いろいろ気軽に聞ける…

がん探知犬

犬の嗅覚にはあらためて驚かされる。 先日のしつけ教室のときに、内田先生から「がん探知犬」の話を聞いた。 がん患者特有の呼気を犬は識別するのだそうだ。 ネットで検索しても、確かにその研究が進んでいるのが分かる。 精度も9割程度あるようだから実用…

モモの幼稚園服

新しい服を着せてみた。 PはプードルのP? バーゲンで年明けのバーゲンでとても安かった。 ただし、雰囲気はどう見ても幼稚園服だ。 服に対する執着はほとんどないらしく、モモはいやがりもせず着ていた。 コンデジの広角側で撮ったせいか、頭でっかちで、…

モモの新学期始まる

4週間ぶりに酪農学園大のしつけ教室が再開した。 ここはセンター試験の会場にもなっており、加えて新年一回目なのでいきおい気合が入る。 ただ、参加したのは、モモとバーニーズのモップと新入りのダックスの計3頭とやや寂しかった。 新入りが加わり不安は…

モモ、冬山登山

天気がよかったので外で遊んだ。 いつものオーバー姿。 ちょっとりりしい。 この時期、道路わきは除雪のせいで、大きな雪山ができている。 もちろん、モモは高いところはどんなご馳走より好きだから、ずんずこ、ずんずこ上っていく。 てっぺんに着くと、辺り…

(女性必見)小じわ、しみを消す方法

父ちゃんはやはり正しかった。 舌伸ばし(昨日の日記参照)は絶大な効果があるのだ。 なんと、プロスキーヤーでエベレスト登頂でも有名な三浦雄一郎さんが断言している。 舌伸ばしをすると、小じわ、しみが消えるのだという。 なぜか。顔にある20数種類の…

モモの人間化計画

車でモモを連れ出すようになって、家族の一員という感じが一段と強まった。 人間並みに扱ったり、擬人化したりするのは努めて避けようとしているが、いつの間にか家族のペースにモモもなじんでいる。 このところ夜更かし娘になりつつある。 ただし、飼い主よ…

モモ、占い師になる?

成長につれ、手を器用に使うようになった。 毎日、父ちゃんがしているモモの両手、両足の水かきマッサージの成果だろう。 招き猫のようなしぐさをしょっちゅうするし、両手でものをつかむことも多い。 ある程度の大きさの食べ物をやったときは本当に巧みに手…

モモ、初ショッピング

生まれて初めてのショッピングにモモを連れて行った。 場所は近くのホームセンター。 ここは抱いていれば入店OKだ。 ペット専用のカートも用意していて、その中にはトイレシートも敷いてある。最初、ちょっと乗せたが、見慣れぬ場所で震えていたし、病気で…

モモの本心は? ボール遊びのなぞ

モモとのボール遊びが、いまだにうまくいかない。 正確に言うとボールではなく、おもちゃの輪を使っているのだが、遊び方はボール投げと同じだ。 布製の輪を放り投げて、持ってこさせる。ところが、喜んで運んでくるのに、くわえたまま離そうとしない。それ…

モモ、あくびばかりの日

<ああ、退屈だ> モモは朝からあくびばかり。 これはケージから出てきたばかりの朝一のあくび。 以前は、あくびの写真を撮ろうとすると、カメラに興味を示してすぐにしゃきっとしてしまった。ところが最近は恥じらいもなく、平気で長々とあくびをしている。…

モモ、猫を襲う

モモのオーバー姿もさまになってきた。 母ちゃんのカメラの腕も上がってきた。 実はきのうときょう、2日続けて母ちゃんが撮った写真だ。 コンパクトデジカメの写真だがブログには十分すぎるほどだ。 パナソニックのコンデジのできの良さにも恐れ入る。 散歩…

飢えたモモの北極探険記

氷点下10度以下という冷え込みの中、モモは重い脚を引きずりながら大雪原を行く。 ベースキャンプを出て、もう何日、いや何週間がすぎたことだろう。たびたびブリザードに見舞われ、方向感覚もおかしくなった。どこを歩いているのかも分からない。クレバス…

忠犬・モモ公

札幌も本格的な雪のシーズンを迎えた。 そんなわけで、父ちゃんは朝晩、駅までの道を車で送り迎えしてもらっている。 車を使うときにはこれまで、モモはサークルに入っていたが、最近は一緒にドライブする。 仕事帰りに駅のロータリーに止めた車の中で待って…

モモ、反省ザルになる

しつけの特訓中ではあっても、モモはしっかりいたずらをしてくれる。 新聞好き(というよりチラシ好き)のモモは、古新聞を入れた紙袋の中からチラシを取り出そうとして一部を破いてしまった。 「こらっ」と怒ると、母ちゃんに前脚を預けて、反省のポーズ。 …

モモ、直立歩行

このところモモが二本足で立つシーンをしばしば見かける。 昨晩は、ついに数歩歩いた。人間の赤ちゃんと同じで、直立歩行ができたときの感慨は言葉では容易に表現できない。 わが家ではいつ何が起きても、歴史的瞬間を逃さないように、しばらく前から居間に…

風呂上がりのモモ

久しぶりにモモは一風呂浴びた。 ほぼ半月ぶりだ。風呂といってもシャワーだけだ。 モモは生まれつきシャワーが苦手だった。ちょっと濡れただけでも、震え始め、そのうち泣き出して終いには逃げようともがきだす。 だが、きょうは違った。少しも泣きはせず、…

モモ、しつけ初め

モモには、酪農学園大のしつけ教室で出された冬休み中の課題がどっさりある。 一応、毎日、15分ほどはしつけをするようにしているが、きょうはしっかり復習した。 まず、ヒールの練習から。 これがなかなか難しくて、えさに飛びついたりしてしまう。 ここ…

モモ、火だるま?

きのうの初詣の写真をみていたら、こんなものがあった。 これじゃまるで火だるまだ。 どんど焼きには早いが、境内で焚き火をしていたのだ。 古いお札や破魔矢を焼いていた。 そういえば、モモは生まれてこのかた、まともに火や炎をみたことがなかった。 動物…