2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

モモと福寿草

昨晩は重たい雪がちらついたが、あっという間に解け、穏やかな日になった。 庭の雪が消えて一斉に草花が顔を出した。 一番乗りは福寿草。 もちろんモモも大好きだ。大好物だといってもいい。 最初はそ知らぬ顔をしていた。 だが、そのうちにしっかり舐めだし…

モモ、ショッピングの準備

外出するにはキャリーバッグに慣れなければならない。 バッグの中に煮干を一つ放り込んだら、入ったまま出てこなくなった。 こんな狭いところで苦しくないんだろうか。 ふたを少し開けてやる。 しばらくすると飽きたようでぐずりだした。 ひょいと外に出ると…

モモ、あごの鍛錬

歯石が付いてから、気にして歯固めをかじらせたり、紐のひっぱりっこをさせている。 もともと、モモはこの歯固めが大好きだ。 モモの実の父親譲りで、かじることは何より好きだ。 いぼいぼがびっしりついていたが、いつのまにか、かじり取ったり、すりへった…

モモ、雪山遭難

穏やかな陽気に誘われて山に入った。 パーティーの最後尾はモモだった。 ところが、深い残雪のなかで道に迷ってはぐれてしまう。 <いったい、みんなはどこに行ってしまったんだ> <匂いも残っていない> どこまでいっても同じ風景にしか見えない。 懸命に…

モモ、自由への道遠し

冬も終わりだと記した途端、昨晩、2、3センチ雪が降った。 だが、日が差すとそれもまた解けた。 いつになったら庭仕事ができるのか分からない。 きのうとは逆からモモの姿を写す。 ベランダから庭におりる階段には木製と金属製と柵が二重にしてあるので簡…

モモ、そろそろ野良仕事

長かった冬もそろそろ終わりだ。 モモもはたと気づいた。 <そうだ。そろそろ畑を始めなくちゃ> すたすたとベランダに行く。 庭の雪もほとんどなくなった。 <土はやっぱりいいなあ> <でも、まだちょっと雪が残ってる。もう少しの辛抱か> モモは首を長く…

モモの自学自習

しつけレッスンで学んだ「待て」や「伏せ」をきちんと復習していないのに、ダイニングの床で気が向くと自分で伏せをしてみせる。 母ちゃんが食事をつくっているときとか父ちゃん、母ちゃんの食事中、こんな風にして待っていることが多い。 まるでしっかり訓…

モモ、WBC連覇を見た

アメリカは本気ムードじゃなかったけど、ここまで来ればやっぱり盛り上がる。韓国とは5度目の対戦だ。 野球好きのモモはWBC決勝戦をしっかりテレビ観戦した。 日ハムにいた小笠原の適時打で先制した。 <ガッツはひげをはやしてたころがよかったなあ> き…

モモの暴走ハイキング

暖かくなったかと思ったら、急に雪が舞ったり、春に向かって足踏み状態が続いている。 道路の積雪もほとんどなくなったので、ちょっとハイキングに出掛けた。汚れてもいいように幼稚園服を着せ、イヌの立ち入り禁止区域用にキャリーバッグも持った。小さいイ…

モモのネコ化現象

モモはよくひなたぼっこをする。 まるでネコのようだ。 これは背中に光が当たっているところ。 気持ちよさそうだ。 居間の日当たりのよいところを探してはうろうろして、ここだと決めたらぺたっと寝転んでしまう。 まったく無防備でこんなところをカラスに襲…

モモの七変化

さあ、きょうは月に一度の自宅でシャンプーの日だ。 もちろん天気もよい。 洗面所でぬるま湯をたっぷりかける。 <うん。気持ちいい> 頭もしっかり洗ってやろう。 おやおや、これではダックスフントではないか。 目もパッチリして賢そう。 長い耳からしずく…

モモ、バラを食う

母ちゃんの誕生日に知り合いから花束が届いた。 モモも無関心ではいられない。 <?? これなに?> モモはひょいとテーブルに上がった。 乗るのは禁止しているのでこんなことは滅多にない <じっくりチェックしなくちゃ> <いいにおいだね> しばらくかぎ…

モモのおねだり

モモのおねだりには弱い。 食べ物は与えないようにしているが、遊びではつい甘い顔をしてしまう。 モモの日課の食後のジャンプ運動。出窓の上のおもちゃをほしがる。 おもちゃが入ったかごの位置しだいで、届いたり、だめだったり。 きょうは無理みたい。 <…

モモには逆光が似合う

ほとんど毎日モモの写真を写していて、逆光の写真が意外に多いのに気づいた。 実はその方がモモの目が大きく見えるのだ。 日の光を浴びているとどうしても目を細めてしまう。 同じような理由で夜の写真も多い。 父ちゃんのせめてもの親心といえなくもない。 …

モモ、雪中特訓

日中はプラス4−5度まで上がって一気に雪解けが進んでいる。 ぐしょぐしょになるのを覚悟で散歩に出かけた。 冬の間の運動不足を解消しなければならない。 そう、こういうときは坂道調教に限る。 母ちゃんがリードを放すと、ウサギのように飛び跳ねてた。 …

続 モモが見た動物病院の裏側

まず、病院の表側。 モモは一足先に見学させてもらったが、20日(金)、21日(土)に見学会をするという。 ササミをもらったから、厚別中央通どうぶつ病院のHPも少しPRしておこう。 こんな小物があちこちにある。これはモモもお世話になった人からの…

モモが見た動物病院の裏側

開院前の動物病院をのぞく機会は滅多にあるもんじゃない。 縁あって世話になっている人の病院をオープン前に見せてもらった。 厚別中央通どうぶつ病院という。 父ちゃんも母ちゃんも興味津々。 もちろん、好奇心のかたまりのモモも一緒だ。 ドアを開けると、…

モモ、ついに雲隠れ

鈴を外してからモモを見失うことが増えた。 そしてきょう、ついにモモはすっかり消えうせてしまったのだ。 だが、父ちゃんの目はごまかせなかった。 まず、お気に入りのベッドをちょっと持ち上げる。 さらに、よっこらしょ。 こんなことは、簡単、簡単。 も…

モモのしゃれっ気

年ごろのせいか、モモもおしゃれに気をつかうようになった。 気に入った洋服もあれば、着せようとするだけでいやがる服もある。 モモの美意識も侮れない。 玄関に置いたスリッパを持ってくるのがモモの仕事だと以前紹介したが、どうやらこのスリッパもおしゃ…

モモ、思索するイヌになる

昨日からの続きだが、モモの血はラテン系かもしれない。 だが、北国北海道に生まれ育てば、おのずと内向的、思索的な性格が形成される。 早い話が、極北を目指した石川啄木のようなイヌになるというわけだ。 ソファに寝そべっているモモが、骨ガムをおもちゃ…

モモはラテン系?

トイプードルは陽気だ。とりわけモモは明るい。 以前飼っていた柴と比較すると、陰と陽の違いは同じイヌ族とは思えぬほどだ。 恐らくラテンの血が流れているのだろう。 ラテンといえば、イタリアのパスタである。 試しに与えたら大喜びで、あっという間にた…

モモの鈴をはずした結果・・・

モモをわが家に迎え入れたときに、あまりに小さいから誤って踏んではまずいということで首に鈴を付けた。 ちょっと離れていても、鈴のおかげでなんとなく居場所が分かって便利だった。 でも、ネコじゃないんだし、生後9カ月がすぎて大人になったということ…

続 モモ、リスに逃げられた

リスが逃げた後、野鳥がたくさんいるのに気づいた。 コガラかハシブトガラか。 ヤマガラは色が鮮やかなのですぐ分かる。 こうした鳥たちは数羽の群れになってさえずりながら飛び回っていた。 ところがいたのは小鳥たちだけではなかった。 そう、カラスが一羽…

モモ、リスに逃げられた

久しぶりにあたりがまぶしい。 日の光に照らされて積もった雪が朝から輝いていた。 散歩に出ると札幌の山々の稜線がきれいだった。遠くに大倉山のジャンプ台も見えた。 モモも大喜びで飛び回った。少しだけ雪煙があがる。 いつもの場所でまたエゾリスにあっ…

モモ、WBCを観る

注目の韓国戦をモモはテレビ観戦した。 ところで、モモは北海道生まれ、北海道育ちなので野球は日ハムファンである。 当然、WBCではダルビッシュと稲葉に期待している。 きょう、ダルが出ないことは分かっていたが、おまけに稲葉まで出場しないとは・・・ 加…

友だち思いのモモ

モモには、ラズちゃんと呼ぶ縫いぐるみの友だちがいる。 一人でさびしくないようにとブリーダーさんが、モモを引き取るときに持たせてくれた。 おとなしいラズちゃんはサークル内のベッドにいることが多く、モモが寝るときはいつも一緒だ。 遊び相手にもなっ…

モモ、早くも虫歯?!

昨夜、母ちゃんがモモの歯の異常を見つけた。 下の奥歯の外側になにやら黒ずんだ部分があるのだ。 幅1−2ミリ、長さ5ミリ程度。歯ブラシでこすってもとれない。 さては虫歯か。生後9カ月で虫歯になるなんて、思ってもみなかった。 全身麻酔をかけて、がり…

モモ、寝床へまっしぐら

夜寝るときは、「ハウス」の一言で、ただちに寝床に向かうようになったが、日に日にその速度が速くなっている気がする。 そんなわけで、きょうは、号令をかけながらカメラを構えたのだが、そそくさと寝床に入ってしまい、こんな写真しか撮れなかった。 生後…

モモ、スカートデビュー

母ちゃんの知人から服をいただいた。 なんと、スカートである。 スカートをはきこなせるワンコは実は意外に少ない。 特にレッド、アプリコットなど赤や茶系のトイプーには避けなければならない鬼門ともいえる。 この種のトイプーは、テディベアカットが人気…

モモ、おしゃれは疲れるよ

5度目のトリミングだった。 あまりじたばたしなくなったが、途中から疲れてへたりこんでしまったようだ。 家に帰ってきてから、おもちゃのボールにサツマイモをいれてやったら、長い舌を出して飽かずに遊んでいた。 たまにはこんな変わったアングルの写真も…