2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寝起きのモモ

日曜だというのに梅雨のような天気だ。 朝からじとじとしている。 散歩にも行けない。 起きたばかりのモモは頭の髪も乱れ放題。 アップで撮ったら相変わらず幼い。 寝起きの素顔だからだろうか。 モモの表情は朝と昼、さらに夜ではかなり変化する気がする。 …

モモ、食後のムーミン

先日、血液検査の結果が分かった。 腎臓系で基準値をオーバーしている項目はあるが、あまり気にするほどではないようだ。 たんぱく質のとりすぎかもしれない。 きょうもまたサケを主体の手づくり食だったが、気兼ねなくダイコンやワカメをいれた。 手づくり…

モモ、チャイを飲む

インド帰りの知人から粉末のチャイをもらった。 粉末に温めたミルクをたっぷり入れ甘味料を加えて味わった。 ほのかにインドの香りと味がする。 口いっぱいに心地よい独特の刺激が広がり、猥雑な町並みやガンジスの流れが目に浮かんだ。 飲んだ後のティーカ…

モモのスパンコール

母ちゃんがワゴンセールで新しい服を買い込んできた。 その1着がこの赤白スパンコールだ。 正直言って悪趣味の限りを尽くしている。 ミラーボールが似合いそうなのに、よく見るとクローバーをかたどり、「PEACE」の文字もあしらってある。 なかなかこ…

モモ、食欲の春

よい季節になって食が一段と進むようだ。 きょうの晩御飯は手づくり食だった。 普段は父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃんの食事が終わると、ただちにモモにご飯を与えている。 モモはそれを見越してそそくさとサークルに入って、座って食事を待つことになっている…

釣りキチ・モモ平、小樽にいく

モモは魚もよく食う。 たまには釣りをしたいというので海釣りに出かけた。 天気も良かったから朝5時起きで小樽に繰り出した。 うーん潮風が気持ちいい。 遠くの山にはまだ雪が残っている。 釣り人もそこそこいる。 この時期、ホッケが終わりかけで、チカ、…

モモとリボン

モモも一応、年ごろの女の子なので髪にリボンをつけてみた。 馬子にも衣装とはよくいったもので、急に女の子っぽくみえる。 いつも原っぱを走り回っているのがうそのようだ。 慣れていないので頭を揺さぶるから写すのが大変だった。 なかなかこっちを向いて…

モモの雨合羽

雨上がりのどんよりとした一日。 相変わらず風が強い。 多少濡れてもいいような服を着た。 本格的なレインコートではないが、少々濡れても平気だ。 ダニ除けをつけてもらったこともあり、兄ちゃんと林の中を散歩した。新緑がしっとり濡れている風情も悪くな…

モモ、日ハムを応援

日ハムの中田がいよいよ一軍デビューというのでテレビ観戦した。 ダルビッシュなので余裕で見ていられるはずが、ヤクルト打線にてこずって毎回ランナーを許し気が抜けない。 注目の中田は初打席でヒットを放った。 大振りもよしとしよう。 さすがにこのあた…

モモの定期健診

午前中から雨になった。 ゆっくり散歩もできないので病院に行ってきた。 厚別中央通どうぶつ病院まで車を飛ばす。 特に病気というわけではなく健康チェックが目的だ。 まず体重測定。2・78キロでほとんど変化なかった。 院長先生は心臓の音を検査した後、…

サバンナのモモ

気温が30度近い。 近くの草原を歩いていてもアフリカのサバンナにいるようだ。 夕方なのになんという暑さ。 水をやるために呼んだらモモは飛んできた。 きょうはペットボトルのふたに水をためて与えた。 細い舌で器用に飲む。 まるでカメレオンのようだ。 …

モモ、シラカバ林をいく

風が収まったと思ったら、いきなり夏がやってきた。 25度近いだろう。 タンポポが残っているのにセミが鳴いている。 タンポポの綿毛も目立ってきた。 草原をモモは飛び回った。 とにかく暑いのでひんぱんに舌を出して体温調整していた。 こんなときは携帯…

港のモモ

きょうも風が強い。 ふと海が見たくなった。 高速を飛ばすと40分ほどで苫小牧のフェリーターミナルに着いた。 新型インフルエンザのせいか、お客さんは少なめだった。 待合室で一休み。 仙台行きのフェリー「きそ」は優美な姿で人気がある。 いつかはモモ…

モモの七変化

暴風警報が出ていた。庭にある遅咲きの八重桜がはらはらと散っている。 「花に嵐のたとえもあるさ。さよならだけが人生だ」 名言どおりモモは過去と決別して、また新たな一歩を踏み出した。 トリミングも7回目になる。つまり七変化というわけだ。 ずっと同…

モモ、あすはトリミング

いつの間にか毛がぼさぼさに伸びている。 明日は午前中にトリミングに行こう。 骨ガムをしばらくかんでいたかと思ったら、いつものようにポトリと落とした。 モモはしばらく観察している。床に下りてくわえてきて、また落とすというパターンが多いが、きょう…

モモの球春

プロ野球や高校野球には遅れをとったが、モモの球春が始まった。 ことしは脚力もついたので、まず軽く外野のランニングから。 ボールを使わずゆっくり流した。 球場の手入れが悪くて外野は芝よりもタンポポが目立つ。 次に内野のベースランニング。 モモは直…

モモのモンローウオーク

快晴なのに花々や新緑が凍えそうだ。 冷気が居座っている。 このところ子供っぽい服が多かったので、きょうはちょっと大人の装いで散歩してみた。 モモは衣装持ちだ。 これにもっと長いスカートを付けられるが、きょうは省略。 風にあおられてスカートが・・・・…

モモのセーラー服

待っていた新しい服が届いた。 赤白のセーラー服。 東京にいる姉ちゃんがプレゼントしてくれた。 着てみると初夏の風を感じた。 とても涼しげだ。 だが、モモは気に入らないみたい。 まあ、どんな服でも最初はこうして脱ごうとする。 ちょっと短め。 という…

モモとシラカバとクローバー

納豆やひじきを食べていても、モモにはやはり西欧的な風景が似合う。 いつもの原っぱで遊んでいてそう思った。 なぜか1本だけシラカバがある。 手前のタンポポはピークを過ぎたようだ。 のんびり遊びながら、いかにも北海道だと感じる。 きょうは曇り空でく…

番犬としてのモモ

人が来るのを察知すると、ただちにモモはほえて知らせてくれる。 どんなに深く眠っていようと、ピクリと反応するから不思議だ。 それも日を追うにつれ、センサーの感度は向上している。 きょうもこんな感じでくつろいでいた。 だれが見ても熟睡状態だ。 頭が…

モモとラズ

ぬいぐるみのラズちゃんと比べると、いかにモモが成長したかわかる。 昨年8月に家に来たときは同じ大きさだった。 それがいまではこんなに違う。 それでもいまだにいい遊び友達だ。 ただしラズちゃんは一方的にされるがまま。 それをいいことに、モモは振り…

モモ、睡魔に襲われる

ベランダに大きなカエルが現れたのかと思った。 よくみるといつものモモである。 ぽかぽか陽気で、それにしても眠い。 きょうは朝8時近くまで寝ていたのに、それでも眠い。 久しぶりにあくびの連続写真。 なぜ、舌の先っぽがひっくり返るのか。 これだけ口…

モモ、風ニモマケズ

風が強かったが、モモのストレスがたまるといけないので散歩に出た。 「おさんぽ」というだけで、モモはこんな表情を見せる。 こういう目で見つめられたら出かけないわけにはいかぬだろう。 こんな日は野鳥も少ない。 そう思いながら歩いていると、エゾリス…

モモ、ゾウに乗る

旭山動物園に行けなかったので、近くでゾウに乗ってきた。 前から乗せたかったが、揺れるのでいやがるだろうと避けてきた。 思っていたほどおびえない。 ぐるっと回ったり後ろをみたりしていた。 下にスプリングがついているので少しでも震えだすと増幅して…

モモが太った

最近、腹にのせてもずっしり重みを感じるようになっていた。 トリマーさんには、これから先は尻回りに肉がつくといわれていた。 試しに計ったら2.9キロあった。 200−300グラム増えたようだ。 確かに夕食がドッグフードだけでもきれいに食べてくれる…

モモの連休終わり

あっという間に連休も終わりだ。 それを思うとモモもユーウツになる。 <ひょっとすると散歩時間が少なくなるかもしれない> <まあ、父ちゃんは閑職なので、昼間も時間はたっぷりあるだろう> モモもヒマなので、骨のおもちゃをもかじりながら、いろいろ考…

モモのライオン見物

近くにライオンが来るというので見に行くことにした。 善は急げとばかり、モモはいきなり走り出してしまった。 途中、横断歩道を渡らなければならない。 連休なので車が多いこと。 道路を渡ったらすぐそこが会場だった。 これがライオン? いや、間違えたよ…

モモとチューリップ

庭のチューリップが咲いた。 チューリップが似合うのは幼稚園児だろう。 早速モモに園児服を着せて庭に出た。 危うく茎を食べそうになった。 野菜不足なのかもしれない。 近所のサクラも満開になった。 こちらはだっこしなければうまく一緒に写らない。 散歩…

モモにもやっとサクラの季節

きょうは用事があってちょっとドライブをした。 着いた先にあった公共施設で記念撮影。 かんかん照りではなかったのだが、モモは暑がっていた。 例によって舌を出して体温調整する。水筒の水をやったらがぶがぶ飲んでいた。 近くの歩道はサクラが一斉に咲き…

モモの連休

いよいよ連休も本格モード。 毎日が連休のようなモモだが、この時期はいつもより散歩もたっぷりできる。 だーれもいない一面のタンポポの中を走り回ってきた。 日一日と緑が濃くなって、ちょうど走りやすいクッションになっている。辺りはウグイスのさえずり…