2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

モモの歯磨き

病院で注意されたので、早速歯磨きに励んでいる。 歯は白く見えるが、歯と歯ぐきの間がまずい。 なんか人間と同じだ。 自慢じゃないが、父ちゃんもしょっちゅう歯医者さんにお世話になっている。 父ちゃんも虫歯より歯ぐきの手入れが中心だ。 似たもの同士か…

探偵犬、モモ

一夜明けたら道路が真っ白になっていた。 冷え込みも厳しい。 いよいよ冬だ。 雪の上を歩いたら、モモはやたらと匂いをかいでいた。 靴跡がにおうのだろうか。 寒いのにわざわざ這いつくばるようにして歩いていた。 雪に覆われたために匂いを発するものが少…

モモ、狂犬病のワクチン注射

ほぼ1年ぶりに狂犬病のワクチン注射をした。 おなじみの厚別中央通どうぶつ病院でだ。 診察室に入ると、「新しいカメラ買ったんですか」と先生に言われた。 実は先生はこのブログを毎朝チェックしてくれている。 そういわれたら、ぱちぱち撮るしかない。 診…

モモの見送り

天気が悪そうなので朝、駅まで車で送ってもらった。 モモをのせると、ご覧のように助手席を占拠してしまうので困ったものだ。 危なっかしい。 しかも背伸びしてあたりをきょろきょろ見回す。 犬を見かけるとほえたりするからさらにやっかいだ。 ほえた後、こ…

モモのカメラ

モモにはまったくどうでもよいことだが、父ちゃんが新しいカメラをひそかに買った。 キヤノンのパワーショットS90というカメラだ。 そのカメラで撮った1枚目の写真がこれだ。 宅配便でカメラが届いたのはきょうの夜中だった。 父ちゃんは、母ちゃんがい…

続 モモのワンツー

今朝あらためて、ワンツーを観察したら、モモの目はうるんでいるかに見えた。 たまっていたおしっこをして気持ちがいいのではないか。 ご覧のようにトイレシートを敷いたサークル内でモモは一夜をすごすが、シートで用をたすことはほとんどない。 夜から朝に…

モモのワンツー

ワンツー、ワンツーといえば、知る人ぞ知る排泄のときの命令だ。 盲導犬のしつけで使うことから、じわじわ広がっている。 知人にパピーウオーカーがいるので、モモは生まれたときから、ワンツーワンツーだ。 朝、起きがけのワンツーショット。 モモはすまな…

モモ、ワイナリーの旅

寒さが緩んだので、またワイナリーに出かけた。 今回はマオイワイナリー。 長沼町にある。 入り口でいつもの記念撮影をした。 最近は休みのたびにモモとワインの醸造所に出向いている気がする。 ブドウの剪定をしていた。 畑はゆるやかな傾斜地にある。 フラ…

モモのチアガール

道端にはまだ雪が残っている。 初雪の感触をモモは楽しんでいた。 足の裏は冷たくないんだろうか。 家の中では震えたりしていても外に出れば元気になる。 そんなわけで久々のチアガール姿。 これを着ると、さらに気が強くなるようで、遠くを歩いていたミニチ…

モモの新たな友だち

新しい友だちが加わった。 まつげが長い。 もちろん押すとピーピー声を出す。 それがモモにはたまらない。 しっかり押さえつけてはピーピーいわせていた。 微妙なバランスを試してみたりする。 ベッドの下に隠したり、それを取り出したりして遊んでいた。 で…

背伸びするモモ

隣の芝生は青い。 届かぬくらい高いところにあるモノは、容易には手に入らないからほしくてたまらなくなる。 ひょっとすると進化論を表したダーウインは、こんなことを言っていたかもしれない。 <背伸びするからこそ、向上心は生まれる> それは人間に限ら…

新聞を読むモモ

父ちゃんの朝はあわただしい。 まだ暗いうちからモモと一緒に新聞を読むことから始まる。 モモも心得たもので、父ちゃんがサークルの扉を開いてやると、ワンツーを済ませた後にソファに飛び乗ってきて、ごらんの位置に収まる。 夜と違って父ちゃんの腹の上に…

モモはソファで丸くなる

今シーズン初めて本格的に雪が降った。 道路が真っ白になるほどではないが、横なぐりの雪で隣の家が見えづらいときもあった。 ネコではないがモモも丸くなって体の中に顔をうずめていた。 暖房のおかげで室内は寒くないはずなのだが、この格好が居心地がいい…

モモの新しい服

本格的な冬の訪れを前にモモの服が続々と増えている。 モモのおばちゃんが、また新しい服をプレゼントしてくれた。 かわいらしいぼんぼりがついている。 やっぱり毛糸は肌に優しい。 胸のアヒルもしゃれている。 でも、根雪になる前のこの時期は道路が汚いか…

モモのからだが伸びるわけ

モモは父ちゃんたちの食事中はちゃんと座って待っている。 ところが、おやつとなれば別だ。 スイーツ系が置いてあったりすると、このようになる。 それでなくても胴が長いのに目いっぱい背伸びし鼻をつきだす。 そうすればかろうじてテーブルの上が見えるか…

モモの週末

せっかくの週末だというのに土日と天気が悪かった。 土曜は雨が降り続き、日曜は断続的に冷たい雨が降った。 日が差したわずかな時間をみつけた散歩に出た。 風も強かったから、目の前で次々に葉が落ちていった。 予報では来週は冷え込みが厳しくなって平野…

モモの食いむら

これも偏食というのだろうか。 モモは朝は食いが悪いが、晩ご飯はあっという間に残さずに食べる。 きょうもそうだった。 湯豆腐につかった昆布のだし汁を食器に少したらし、ドライフードをそこに入れてやったら、いつまでも食器を舐めていた。 犬の味覚がど…

モモの犯罪

一日に何度も取っ組み合いのけんかをするぬいぐるみのラズちゃん。 <召し取ったり> モモがそんな格好をするときは危ない。 ぬいぐるみを食い破って、中の綿が出ていたりする。 これまでに何度修理したことが。 きょうもよく見るとモモの口の周りにゴミのよ…

寝つきの悪いモモ

ひざの上で寝せているせいか、最近寝つきが悪くなった。 深夜になってもなかなかサークル内のベッドに行かないのだ。 以前は「ハウス」と命じれば、ひざやソファで寝ていても、ひょいと飛び降りて寝床に向かった。 今では「ハウス」と掛け声をかけても、「ね…

モモ、11回目のトリミング

てなわけで、11回目のトリミングに行ってきた。 もうすっかり慣れているから出来上がりはこんな具合だ。 最近はトリミングのあとに、レンズを向けるとポーズをとったりする。 <わたしって、かわいい?> モモはそう言いたげだ。 でも、突然、こんなことを…

モモの「待つわ」

朝起きて間もないモモ。 所在なげに母ちゃんが起きてくるのを待っている。 ドアを開けてやれば2階にすっ飛んでいくのだが、閉まっていたらひたすら待つしかない。 そのうち、しっぽを盛んに振り出した。 階段を下りてくる母ちゃんの足音が聞こえたからだ。 …

モモの骨ガムの食べ方

骨ガムには正しい食べ方がある。 長いから真ん中をかじればいいというものではない。 楽しむためには、両手を使って立てなければならない。 大切なものは両手できちんと持つべきだ。 お茶の作法のように守らなければならない。 うまく立てたら、かじりつく。…

モモ、ワインを買いに行く

いいワインができたというので買いに行った。 車で30分ほどの三笠市にある山崎ワイナリーだ。 ブドウ畑に囲まれた小高い丘の上に木造の建物がいくつか点在している。ここで醸造と販売をしている。 甘いぶどうの香りが漂っていた。 ワインはよく分からない…

モモ、来年に期待

長かった今年の野球が終わった。 みんなよくやった。 日本一の目標は来年にとっておこう。モモのつぶやき松井は来季どうするんだろう。

伸びるモモ

きのうきょうと寒さが緩んでいる。 あしたは20度近くまで気温が上がるそうだ。 だからだろうか、きょうのモモは目いっぱい体を伸ばしていることが多かった。 うとうとしては、ときどき起きて伸びをする。 へそ天で寝てることもあった。 室内の温度はあまり…

打ちひしがれたモモ

野球を舐めたらあかん。 こりゃ、勝ちをもらったと思った9回。 武田久が2本も本塁打を浴びるとは。 モモは奈落の底に突き落とされた。モモのつぶやきダルはいつ投げるんだろうね。

モモもうかうか寝てられん

いつの間にか日本シリーズも第4戦。 このシリーズは息が抜けないが、きょうは8−1まで点差が広がったので、モモはついにお休みモードに入った。 ところがところが・・・ 巨人の3番、4番が立て続けに打つわ打つわ。 この騒ぎにモモも立ち上がってしまった。 …

眠りに入るモモ

モモのお気に入りの寝場所はだれかの脚の上だ。 油断をしているとひょいと飛び乗り。 ぐるぐる回りだす。 何度か回って風上に鼻先を向けて。 どたりと倒れて丸まってしまう。 まるでダンゴムシのようだ。 声をかけるとそのときだけこちらを振り向く。 エネル…

モモとピアノ

久しぶりにピアノのペダルのカバーを外して遊んでいた。 うちに来て早々に覚えた遊びだ。 布製のカバーをひとつひとつ外してはくわえて喜んでいる。 くわえてひっぱれば外れるというのは快感らしい。 しかし、ピアノはぴかぴかで鏡の役割も果たすから、自分…

モモとリサとガスパール

隣のおばちゃんがまた服を買ってきてくれた。 ちょっと前にも登場した同じブランドの服だ。 ウサギだとばかり思っていたが、ウサギでもイヌでもない動物らしい。 パリを舞台にした絵本「リサとガスパール」の主人公だ。 赤いマフラーをしているからリサらし…