2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

妹思いのモモ

モモには大事な妹がいる。 これだ。 名前はまだない。 帽子が好きでしょっちゅうかぶっている。 だけど、家の中では脱いだほうがいい。 妹思いのモモは帽子を脱がせてやる。 ほんとは、モモが自分でかぶりたいのかもしれない。 たまにはおしゃれもしたい。 …

モモ、カラスを警戒

雨が小ぶりになっだから合間に散歩にでようとした。 モモも空模様を気にしていた。 何度も上を見上げる。 おっと、カラスがモモを狙っている。 威嚇するようにカアカアとうるさい。 この時期からしばらくは油断禁物。 ほんとに襲ってくる。 特に黒っぽい服装…

モモの「ああ、逆戻り」

昨日で復活への足がかりをつかんだと思ったら、甘かった。 そう、きょうも日ハムの話だ。 きのうとは打って変わって、モモは寝ていることもできなかった。 見ちゃいられないと思いながらも、目を離せなかった。 上昇気流もどこかに行ってしまった。 あしたは…

モモの憂うつ

それにしても重苦しい閉塞感に覆われている。 5月にはほんとに何とかなるんだろうか。 もう4月も残りわずかになってしまった。 気分はどんどんめいってくる。 こんなときに必要なのは清新な若者の力だ。 ベテランの知恵が加われば鬼に金棒。 そう思ってい…

くつろぐモモ

何の心配もないというのは、こういうことなのだろう。 あきれるほど無防備だ。 ちょっと日が差したのでベランダで昼寝をした。 犬らしく座ればいいものを、ひたすらごろごろしている。 庭に時々現れる猫の真似なのか。 カメラをかまえると、顔だけこちらを向…

モモ、15回目のトリミング

きのうは、15回目のトリミングに行ってきた。 4時間がかり。 トリミング後はフェルトのような感触で触ると気持ち良い。 きれいに洗ってもらったせいか、色が薄くなった気もする。 トリマーさんにも慣れたようで大人しくしている。 皮肉にも、帰ってきたら…

柵の中のモモ

ベランダからモモが出ないように木製の柵をつくってもらった。 特注品だからぴったりはまる。 これで、ベランダでのひなたぼっこも安心。 簡単には外に出かけられない。 人が出入りするときはこうする。 そのすきに飛び出されたら、元も子もないが。モモのつ…

モモの本能

鳥を見ると、モモは血が騒ぐ。 本能なのだろう。 相手がおもちゃであっても狩猟本能が目覚めるようだ。 いきなりのどをガブリとやる。 単にくわえやすいというだけだろうか。 あまりにも真剣、かつどう猛なので、鳥の命を狙ったとしか思えない。モモのつぶや…

上昇気流に乗ったモモ

うたた寝していたモモがむっくり顔を上げた。 何やら異変を察知したらしい。 なんと日ハムが勝ったようだ。 オリックスに勝ったくらいで、こんなに家の中の雰囲気が変わるとは。モモのつぶやきさあ、連勝だ!

虐待されるモモ

思えばモモは、意外に寝ている時間が長い。 退屈だからこんないたずらを母ちゃんがした。 布団蒸しならぬ、ソファ蒸し状態。 こんなことをされても気持ちよさそうに寝ていて、おきることはなかった。モモのつぶやきぬいぐるみのおもちゃじゃないよ。

待機状態のモモ

母ちゃんの顔色をうかがうモモである。 「いつになったら出かけるんだい」という表情をしている。 待機状態と言ってもいい。 駅まで父ちゃんを出迎えにいくところだ。 毎日、父ちゃんの帰宅時間になるとこんな姿になる。 父ちゃんから電話が入ると、いつもこ…

がけっぷちのモモ

モモは高いところが好きだ。 案外目立ちたがり屋なのかもしれない。 高いところに上がっては得意になっている。 思わずべろを出す。 でも、そのうちに気づくとがけっぷちに立っている。 こんなところまで上がってこなければよかった。 行くも、戻るも、進退…

モモとフキノトウ

あちこちでフキノトウが姿を見せている。 いかにも春を感じさせる。 でもこの辺には、うんざりするくらいある。 食べられるが、関心を示すのはうちのモモくらいのものだ。 匂いをかいだり、舐めてみたり、入念に確かめていた。 結局、食べなかった。 フクジ…

縮むモモ

全国的に寒いようだが、北海道は穏やかな天気だ。 気温をみたら東京と変わらない。 このくらいの気候で春を感じられるというのは、体が北海道仕様だからだろう。 モモにも久しぶりに春めいた服を着せてみた。 うーん。ちょっと服が小さいかも。 それだけモモ…

モモと「1Q84」

モモは好奇心が強い。 そんなモモに頼まれて、父ちゃんが帰りがけに「1Q84」を買ってきた。 札幌の街中の本屋では残り少なくなっていた。 以前にはこんなこともあった。 こんども何か起こりそうな気がする。モモのつぶやきページを開いたら、読み終わる…

モモの目つき

2歳の誕生日を前に、モモの目つきが、日に日に悪くなっている気がする。 だれに似たんだろう?モモのつぶやき日ハム3連敗。うらめしい目つきにもなるよね。

モモの遠ざかる春

風が強いと思っていたら、きょうは雪まで舞いだした。 ときにふぶき模様。 こんなこともあるさ。 3歩前進2歩後退。 そういえば、芽をだしたばかりのフキノトウはどうしたんだろう。モモのつぶやきクロッカスの花も大変だね。

モモと風速30メートル

こんな風の強い日は、家のなかでのんびりしているに限る。 でも、ずーっと家のなかにいると、退屈してしまう。 あまりにもやることがないので、久しぶりに居間のテーブルにあがってみた。 そしたら、風に飛ばされていくカラスが見えた。 やっぱり、こういう…

モモの歯固めが消えた

お気に入りの歯固めがどこかに消えてしまった。 ぼろぼろで、ほとんどいぼいぼもなくなっていた。 そんなわけで新しいものを購入した。 以前とまったく同じものだ。 さっそくかじりだした。 よくみると、早くもいぼいぼが数個かじりとられていた。 恐るべし…

モモと「坂の上の雲」

散歩の帰り道に緩やかな坂になった遊歩道がある。 まだ芽吹いてないので木々は寂しい。 風は冷たいがきょうは天気がいい。 日曜の午前中なので時間はのんびり流れ、子どものころをふと思い出したりする。 住宅街の生垣のそばの陽だまりで友だちと遊んでいた…

モモとクロッカス

北海道にも花の季節がやってきた。 モモも待ちくたびれてた。 庭のクロッカス。 はいつくばって、久しぶりに花の匂いをかぐ。 あまりうまそうではない。 一斉に木々のつぼみもふくらんでいる。 きょうはこれから雨が降るそうだから、枯れ草色の道端がいっぺ…

モモとキルギス情勢

囚われの身のモモではあるが、国際化の時代、世界に目を向けなければ生きていけない。 きょうは、テレビでキルギス情勢を報じていた。 よくは分からないが、現地の映像と地図が流れ、なんとなく場所の見当はついた。 そこで、つぶやく声が聞こえた。 モモマ…

モモの「こんなヤツ許せん」

埼玉県でペットの葬祭業者が逮捕された。 死体を不法投棄した容疑だそうだ。 ペット産業隆盛の陰で、飼い主の心を踏みにじるようなことが行なわれていた。 逮捕される前、不法投棄の事実が報じられたニュースを新聞で読んで不思議に思ったことがあった。 日…

モモのヨガ・ポーズ

父ちゃん、母ちゃんがヨガをやっているせいか、モモもときどき妙なポーズをとる。 きょうは首をくるりと回して4本足をつっぱっていた。 1日寝てばかりいると、時には伸びをしたくなるのだろう。モモのつぶやき早く緑の草原を走り回りたいもんだ。

遊びつかれたモモ

人形のおもちゃと遊ぶ。 かじってはキューキュー言わせていた。 つぎの相手はバナナのおもちゃ。 ひっぱったり、突き飛ばしたり、飽きることがない。 ところが、モモは突然、動きをとめる。 ぺたりとそこにへたり込む。 遊ぶことに疲れてしまったようだ。 ど…

モモのファッションにもデフレの波

昨日、4日付の日本経済新聞に「ペット衣料も低価格に、オンワード系が2〜3割安い新ブランド」という記事が出ていた。 オンワードの子会社のクリエイティブヨーコが、別ブランドで安いペット用の服を販売するという。 不況知らずだったペット産業も競争が…

モモの「やっと芽が出た」

ようやく道端で緑を目にするようになった。 雪の下でじっと待ってたんだろうなあ。 この時期の季節の進みは速い。 一週間もしたら見違えるようだろう。モモのつぶやき日ハムの中田はなかなか芽がでない。

春風のいたずらに耐えるモモ

久々にスカートをはいて散歩してたら、こんな具合になってしまった。 春風のいたずらというより、スカートが短いのかも。 ときおり小雪もぱらついた。 春と冬がまじりあっている。 でも、モモは気にすることがない。 平然と歩いていた。 ときにはこんなふう…

モモの春うらら

春の日差しになった。 久しぶりにモモもベランダでひなたぼっこ。 まぶしくて目を開いてられない。 庭の雪山も小さくなった。 そろそろ畑の準備だな。モモのつぶやきそれにしても日ハムが勝てない。

モモの「おやつは隠せ」

いつもの棒状の骨ガムをモモにやった。 ところが、父ちゃんに奪われるとでも思ったのだろうか。 目をあわすと、あわててソファの下に隠し始めた。 丸見えなのに・・・ 賢いようで、間抜けな犬だ。モモのつぶやき遊んでるだけだよ。