2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モモとビーグル

温かかったせいか、きょうは散歩中に仲間たちに出会った。 まず、天敵のヨーキー。 こいつはほえたら逃げてった。 その次に見慣れぬコーギー。 追いつかないうちにさっさと先を行ってしまった。 3匹目はモモが先に見つけた。 顔見知りのビーグルだがモモは…

モモとキツツキ

散歩をしてるとモモが立ち止まった。 耳を澄ますとコンコンコンコンと樹木を打つ聞きなれた音が聞こえる。 モモはあちこち探すが見つからない。 音の主は木をつついて回るキツツキだ。 アカゲラ、オオアカゲラ、コゲラ・・・道端の枯れかけた樹木を盛んにつつい…

冬眠するモモ

冬だから犬だって冬眠する。 モモは「歯磨き」だとか「ブラッシング」という言葉を聞くと、即座に冬眠してしまう。 困ったものだ。 ところで、ヒグマのなかには冬眠をしないクマがいるらしい。きょうの北海道新聞に出ていた。 専門家は「冬でも餌となるエゾ…

モモの五輪への階段

何の変哲もない階段である。 だが、モモの表情をよく見てほしい。 五輪を目指す決意のようなものがうかがえないだろうか。 実はこの階段、バンクーバー五輪に出場する選手が踏んだに違いない階段なのである。 何でもいいからモモも世界にはばたくようなトイ…

モモは合格の神様

下の写真は、狛犬の格好をしたモモと雪をかぶった本物の狛犬である。 受験ならばここしかないという天神様にいって願い事をしてきた。 神様も正月は忙しいのではないかと思って、人が少なくなったこの時期にたずねた。 天神様といえば菅原道真公であるが、道…

モモの人生

平らな道を歩いているつもりでも、振り返って見ると平坦ではなかったりする。 楽に進めると思って入り込んだ雪山で足を取られることもある。 行けども行けども雪は深くなるばかり。 歩くのも困難になる。 でも、希望を失わずに歩き続ければ、いつかは脱出で…

モモの雪上特訓

体がなまってきたので雪のうえを走った。 肉球も鍛えられてきたのか元気に飛び回った。 夏とかわらず全力疾走。 父ちゃんのところに来るかと思ったらわきをすり抜けていく。 名前を呼んでもちゃんと足元に来ないのは困ったものだ。 久しぶりに運動して興奮し…

モモの逃亡

昨日夕、モモが行方不明になった。 モモは直前までベランダでひなたぼっこしていた。 ベランダに出るドアを開けておき、家の中とベランダを自由に行き来できるようにしておいた。 母ちゃんが名前を呼びながら家中探し回っても返事がない。 庭を見回してもい…

忠犬モモ

雪の中、モモと遊ぶのは楽しい。 でも北海道の犬たちは悲惨な歴史を背負っている。 「犬の帝国」という本で、道内ではかつて、オオカミとともにアイヌ民族が飼っていた犬が大量に殺されたという事実を知った。 同じ本に忠犬ハチ公の話が出ている。 ハチ公は…

ふて寝を決め込むモモ

トイプードルはずる賢いとよく言われる。 確かにそう思う。 名前を呼んでも最近は目を動かすだけだったりする。 おやつでも手にしていれば目はランランだが、何もなければ、面倒くさそうにしばらく見るだけだ。 そのうち目を開けているのもいやになって寝て…

続 モモの重力研究

きょうもまたモモは研究にいそしんでいた。 それにしても毎日、ほとんど同じ場所からモノを落とす。 きょうはスリッパだった。 同じスリッパが玄関には3足あるが、なぜかこのスリッパだけをくわえてくる。 すでにぼろぼろでお客さんには出せない。 きょうも…

モモの重力研究

イヌの世界のニュートンともいわれるモモは、相変わらず毎日、重力の研究を続けている。 自分で上がれる最も高い場所であるソファの背の上からものを落とすことが多い。 くわえ込んでじっとしている。 きょうはできるだけ遠くに落とすことを考えていた。 そ…

モモのハイタッチ

ハイタッチの練習を始めた。 「ハイタッチ」と声をかける。 両脚で立って、前脚でタッチしようとする。 えさを隠し持っているからなんとかタッチする。 何度もやっているうちにモモは怒りだしてしまった。 次は「モモちゃん」と呼んで、「はい」と答えながら…

続 モモ、大雪でげんなり

とにかくよく降った。 除雪車が通る前のわだちである。 モモなんかすっぽり入ってしまう。 普通の車では腹がつかえて走れないだろう。 こんなところを散歩したら、モモにもあちこち雪がついてしまった。 そんなときはブルブルするしかない。 雪をはねとばす…

モモ、大雪でげんなり

朝起きて驚いた。 一晩で信じられないくらい雪が積もった。 あたりの景色も一変している。 ベランダの狭い手すりにもこんなに積もっている。 これじゃ除雪も追いつかない。 道路はまともに歩けない。 50センチは積もっただろうか。 ふんわり感がたまらない…

モモの防寒着

新しい服をばあちゃんに買ってもらった。 真冬にぴったり。 ドクロマークが付いている。 なぜかスマイルマークも。 妙な取り合わせだ。 犬にも二面性があるということか。 モモは好みがうるさくて、着るのをいやがる服もあるが、これは大丈夫だった。 寒いこ…

モモの人生にも迷いはある

いやな予感がすることがある。 人間よりもイヌの方がそういう感覚は鋭いのかもしれない。 散歩好きのモモがときどき玄関でいやいやをする。 脚を突っ張ってなかなか外に出ようとしない。 なぜなのか分からない。 予知能力があるのだろうか。モモのつぶやき人…

モモの雪遊び

厳冬期恒例の雪遊びをした。 昨晩、かなりまとまって降ったために庭にも雪山ができた。 例年よりは低いが、それでもモモが遊ぶには十分な高さだ。 つるつる路面と違って、ここなら安心して遊ばせることができる。 新しい服も着せてみた。 防寒着なのでむくむ…

ぐうたらモモ

氷点下10度近くまで気温が下がる日が続いている。 さすがに寒い。 こういう日は家でぬくぬくとすごすに限る。 モモはソファのてっぺんで日を浴びながらノンビリする。 脚までだらりとさせて、ますます人間化している。モモのつぶやきお日さまの力はいだい

化粧するモモ

モモも年ごろの娘なので、人(犬)並みに化粧に関心を持っているようだ。 親の目を盗んでひそかに化粧してみたりしている。 きょうは現場を目撃してしまった。 パフを口にしたところだ。 父親としてはなんと言っていいのやら。 いきなり叱って乙女心を傷つけ…

モモのご先祖さま

こんなブログでも海外からわざわざ見にきてくれる人がいる。 国別で一番多いのはアメリカだ。 ついでフランス、香港、シンガポール、イギリス、中国、ドイツ、台湾、ベトナム、パラグアイなどの順。 都市別で見ると最近はパリが一番多い。 フランスがプード…

モモの雪対策

レッグウォーマーをまた試してみた。 モモはいやがったが、雪がついて電球のようになるよりはいい。 それにしても細い脚がさらに細くて貧相にみえる。 まるでこれじゃ割りばしだ。 最初は盛んに足元を気にしていたが、慣れればなんてことはない。 いつもどお…

モモの雪遊び

モモは雪山に顔を突っ込むのが好きだ。 盛んに匂いをかぐ。 それで顔をあげるとご覧の通り。 カキ氷でも食べたようだ。 冷たくないだろうか。 あんまり熱心に匂いをかぐので、フードがすっぽり顔を隠してしまった。モモのつぶやき大地の匂いがするんだよ。

モモのヒヨコいじめ

モモのお気に入りのおもちゃのひとつだ。 卵からかえったばかりのヒヨコで、押すとピヨピヨとなく。 1年以上も前から連日のように遊んでいたから、すっかり汚れてしまった。 ところがよく見ると、それどころではなかった。 いつの間にか裂けてしまっていた…

モモは偉い

モモが気持ちよく寝ているのに、かまってみたくなることがある こんなことをしても、モモは怒らない。 モモの偉いところだ。 というか、こういうじゃれあいができるのも信頼関係がなせるわざだろう。 モモはしゃあないという顔でこちらを見たりする。 それど…

モモの集合写真

うちのカメラはモモのためにあると言っても過言ではない。 でも、正月くらいは家族の集合写真を撮る。 当然、モモは最前列である。 人が集まると、モモは何事かとみんなの方を向いていた。 そこで、一声かけてやる。 「さあ、撮るよ」 するとすかさずモモは…

モモ、日常生活に戻る

帰省していた姉ちゃんが東京に戻り、モモの正月気分も吹き飛んだ。 姉ちゃんになついていたのに遊び相手を失って急に退屈になった。 おまけに天気も明日、あさってにかけて荒れそうだ。 ご覧の通り手持ちぶさたになってしまった。 二度目の正月はほんとにあ…

モモ、よいこのポーズ

新年早々、行儀がよい。 ふせをしたまま、じっと待っている。 年末年始のひまなときに、しつけレッスンをしたからではない。 モモの視線の先には好物のケーキがある。 姉ちゃんが焼いてくれた。 ケーキをつかって新しい芸を仕込むか。モモのつぶやき姉ちゃん…

モモの寝正月

正月もあっという間に終わってしまう。 食っちゃ寝、食っちゃ寝していたから、モモは太ったのではないか。 それにしてもいろいろ食べた。 きょうは朝食にピータンを食べた。 昼のデザートに帯広のクランベリーのスイートポテトもいただいた。 これはご近所か…

モモのお風呂

正月はのんびりお湯につかるに限る。 モモは新年二日目からお風呂に入った。 じたばたせずにじっとしていた。 多分、気持ちいいのだろう。 体が小さいから長い時間入っているとまずい。 ゆで蛙ガエルならぬ、ゆで犬になってはたまらない。 早々に湯船をでて…