モモと「坂の上の雲」

散歩の帰り道に緩やかな坂になった遊歩道がある。
まだ芽吹いてないので木々は寂しい。

風は冷たいがきょうは天気がいい。
日曜の午前中なので時間はのんびり流れ、子どものころをふと思い出したりする。
住宅街の生垣のそばの陽だまりで友だちと遊んでいた。多分、何の心配もせずに、小さい胸いっぱい夢を抱えながら・・・
立ち話をする母親たちの間から、ときどき笑い声が聞こえる。
東京タワーができて、日本が本格的な経済成長の波に乗り始めたころだった。
あのときも春めいた青空だった。
それにしてもモモは小さい。
途中でモモが振り向いた。

追っかけていくと、雲が広がっている。
モモも夢をみてるんだろうなあ。

モモのつぶやき

きのうのダルビッシュはすごかったね。