モモ、冬ごもり

朝から雪だ。ちょっと晴れ間が見えたかと思うとまた雪だ。行きつ戻りつしながら冬は本格化する。

こんな日は母ちゃんも父ちゃんも家でのんびり。
外は寒くても家のなかはぽかぽか。気がつくとクリスマスカクタスが今年も花をつけ始めた。

この時期にいっぱい花をつけクリスマス過ぎまで楽しめる。子供たちが2年前に贈ってくれた鉢植えで、モモと同じで丈夫なものだ。
モモは散歩につれてってもらえずのんべんだらりんとしている。
母ちゃんのひざの上が一番のお気に入りで、こんなふうにだらけてしまう。舌が細くて長いこと。

でも、甘やかしてはだめなんだろうな。来週から始まるしつけ教室で聞いてみよう。
いつの間にか歯も随分抜けた。むずがゆいのだろう、しょっちゅう歯固めをがりがりやっている。

父ちゃんは閑だから、モモの写真を1時間で200枚も撮ってしまった。

モモのつぶやき

隣のじいちゃんちを探険してきたよ。