モモの新学期始まる

4週間ぶりに酪農学園大のしつけ教室が再開した。
ここはセンター試験の会場にもなっており、加えて新年一回目なのでいきおい気合が入る。

ただ、参加したのは、モモとバーニーズのモップと新入りのダックスの計3頭とやや寂しかった。

新入りが加わり不安はあったのだが、いざ教室に入るとこれまで以上に落ち着きなく、伏せや待てが満足にできなかった。
それでも、内田先生がリードを持つと、自分勝手な行動はせず飼い主を注目しながら歩く。

真っ直ぐ歩く歩行訓練で、この新入りに気をとられ近づこうとコースを外れたら、内田先生にモモは叱られた。
感心したのは、同じコースを再び歩いたときだ。さっき近づいたあたりで、今度はダックスから離れるようにしながら、つまり前とは逆側にちょっと膨らむようなコースをたどって歩いたのだ。
一度叱られて学習したようだ。
1歩前進2歩後退。まあ、のんびりやろう。

モモのつぶやき

来週は、とても小さいチワワが入るんだって。1キロもないっていってたよ。楽しみ。