モモ、リスに逃げられた

久しぶりにあたりがまぶしい。
日の光に照らされて積もった雪が朝から輝いていた。
散歩に出ると札幌の山々の稜線がきれいだった。遠くに大倉山のジャンプ台も見えた。

モモも大喜びで飛び回った。少しだけ雪煙があがる。

いつもの場所でまたエゾリスにあった。


きょうのリスは用心深くて、こちらの様子をしばらくうかがったかと思うと、雪原を走っていってしまった。
速くてよくわからなかったが、木の実をくわえているようだった。写真には写っていないから、どこかでくわえたのだろう。

ときどき、モモは立ち止まって匂いをかぐようなしぐさを見せた。
近づく春を感じているようだ。

モモのつぶやき

きょうのリスはこの前のより大きかったから、ダイちゃんと呼ぶことにしよう。