モモの定期健診

午前中から雨になった。
ゆっくり散歩もできないので病院に行ってきた。
厚別中央通どうぶつ病院まで車を飛ばす。
特に病気というわけではなく健康チェックが目的だ。
まず体重測定。2・78キロでほとんど変化なかった。
院長先生は心臓の音を検査した後、リンパや関節をみてくれた。

一見健康そうでも異常はないかと緊張するが、「問題なし」で一安心。
左目にまつげが入っていたので抜いてもらった。
そろそろフィラリアの薬も飲まなければならない。
フィラリアにかかっていないかチェックをし、ついでに血液検査もした。
少しは痛いだろうにモモは必死の形相で耐えていた。

フィラリアの感染はなかった。
血液検査の結果は後日になるが、以前、腎臓関係の数値が悪かったので気になる。
口臭が気になったので歯もしっかりチェックしてもらった。

歯石が付きやすいタイプだという。
しっかり歯磨きしなくちゃね。
それと、最近は野山を走り回らせることが多いのでダニも心配だった。
聞くとことしはダニの当たり年だそうだ。
院長先生はこんなものを見せてくれた。

血を吸ってぱんぱんに膨らんでいる。犬や猫から取り除いたダニを集めたものだという。
これを見たら心中穏やかではいられない。
ダニに好かれる犬とそうじゃない犬がいるそうだ。モモはダニに嫌われるタイプかもしれないが、念のためにダニよけの薬をつけてもらった。
最後に院長先生夫人からクッキーをもらうとすっかり慣れたようで、しっかり伏せをしていた。

ついでに「お手」のしつけ方も教えてもらった。本格的に仕込んだことがなかったので試してみるか。

モモのつぶやき

これでダニにも負けないぞ。