モモの宝探し

モモが最近お気に入りの蜜つぼは、不定形なのでコロコロとどこに転がるか分からない。
ソファの下にもよく転がり込んでしまう。
そうなるとモモは必死になって取り出そうとする。
まず、「困った。困った」という感じで不思議なうめき声をあげる。
そのうち、頭を突っ込んで所在を確認する。

位置が分かったところで、できるだけ近い場所に移動し手を伸ばす。
モモの手は長いのでけっこう届く。
でも、手先は人間ほど起用ではないから、逆にさらに奥に押しやってしまったりもする。
そうなると、意識的に行方不明になった蜜つぼを無視する。
イソップの童話の「すっぱいブドウ」のようだ。

幸いきょうは、うまく取れた。
そのうちにわざとソファの下に放り込んで取り出す遊びを始めそうだ。

モモのつぶやき

ほんものの蜂蜜が入ってるといいんだけどね。