女好きのモモ

人見知りのモモだが、総じて男に対しては警戒心が強いようだ。
きょうの男のお客さんは、2度目の来訪なのに身構えてほえていた。

女の客なら2度目になると、かなりなつく感じだ。
ただ、こうした差は性別の違いが理由ではないかもしれない。
モモに対していかにフレンドリーに接するかということの方が決定的要因である可能性もある。
概して男はトイプードルに対して「わあ、かわいい」とか「ぬいぐるみみたい」とかキャーキャー言わない。
しかし、まれにモモがしっぽを振る男がいるが、だいたい大のイヌ好きでしゃがみこんでモモをなでてくれる。

今話題の「1Q84」に雌のドイツ・シェパードが登場する。
こいつは男嫌いだ。
好物はほうれん草だという。
ほうれん草がなかったので、代わりにキャベツをモモにやったら、きょうはうまそうに食っていた。

モモのつぶやき

たまには生野菜もとらなくちゃ。