モモとヨーグルト

きょうの日本経済新聞に犬との濃厚接触は危険だという記事がでていた。
モモは人間の顔を舐めるのが大好きなので気にはなっていたが、いろんな病気がうつるそうだ。
舐められたら顔を洗えという。

まあ、そのくらいはしているから、あまり神経質になる必要はないのかもしれない。
犬から人間にうつるのとは逆に人間から犬に感染する病気もあるという。
水虫がそのひとつだそうだ。
病気をうつしたり、うつされたりするから食器の共有はもってのほかだという記述もあった。
そんなばかなことをする飼い主がいるんだろうか。
そう考えながら、ぎくりとした。
父ちゃんの食べた残しのヨーグルトをモモに与えるときに、ガラス器をそのままモモに舐めさせている。
これも食器の共有か。まずいと思って、母ちゃんにこのニュースを伝えたら、けさはモモだけにヨーグルトがでて、父ちゃんには無かった。

モモのつぶやき

あしたは久しぶりにダルビッシュが投げるんだよ。