モモの年賀状

寒い日は寝るに限る。
うとうとしていると、父ちゃんが盛んにシャッターを切る音が聞こえた。

年賀状につかうために、あわてて写真を撮っているらしい。
被写体になる身はつらい。
寝てるところまでとられてしまうのだから。
肖像権もなにもあったものじゃない。
来年は寅年だそうだ。
トラの顔を真似て、大きく口を開けたりしたら、父ちゃんは喜ぶに違いない。
でも、面倒だからそんなことはしない。
犬としての誇りもある。

それでも、あんまりやかましいから目をあいてやった。
<おお、目がぱっちり。これだ、これだ>
父ちゃんは大喜びだった。
単純なものだ。

モモのつぶやき

この写真が、このブログのために父ちゃんがことし撮った1万800枚目の写真だそうだ。