モモは合格の神様

下の写真は、狛犬の格好をしたモモと雪をかぶった本物の狛犬である。

受験ならばここしかないという天神様にいって願い事をしてきた。
神様も正月は忙しいのではないかと思って、人が少なくなったこの時期にたずねた。

天神様といえば菅原道真公であるが、道真公は犬と深いつながりがある。
大宰府に流される途中、道真公が乗った船が嵐にあって遭難する。そのとき、どこからともなく犬の鳴き声が聞こえてきて、導かれるままに進むと岸辺について救われたそうだ。
道真公は愛犬家だったが、飼っていた犬が殺されその生まれ変わりが犬石となって導いたと伝えられている。
「犬と天神様」は「鬼と金棒」のような取り合わせではないか。
加えてモモは強運の持ち主である。
酪農学園大学のしつけレッスンでは、修了試験に一発で合格した。
そんなわけで、このブログを見た人にはよい春が訪れるはずだ。

モモのつぶやき

合格の神様と呼んでね。