モモが前脚を使うわけ

このブログの熱心な読者からこんな声をいただいた。
<うちの犬は、モモのように前脚を使ったりしない>
なーーんも、なんも。
心配ご無用。
もともと犬が前脚を器用に使うはずがないではないか。
犬は4本足で歩くから犬なのである。

直立歩行のホモ・サピエンスとは違って当然だ。
なぜ、モモは前脚を使うか。
答えは簡単だ。

毎日、お手とおかわりをさせているので、飼い主に気に入られるには前脚を使うしかないと、肌身にしみているからだ。

モモのつぶやき

実は、後ろ脚を使うのも得意なんだけどね。
そのほか、質問があったら、このページのプロフィルをクリックしてみて。モモへのメールアドレスが書いてあるから。