モモ、復活の日

久しぶりにブログが復活した。
ありがたいことに、毎日、このブログを見てくれている人がけっこういて、更新がないと寂しいという声を聞いた。
寂しいというのはストレスになるらしい。

ある人が、犬に長生きしてもらうにはどうしたらいいかと、獣医さんに聞いたそうだ。
答えは、ほっとくことだという。
犬は感情の起伏が激しい動物だから、あまりかわいがりすぎると、突然突き放されたときにストレスがたまるらしい。
それが重なると寿命が縮まるというのだ。

最近のモモは、ほっておかれることが多い。
これも長生きを願ってのことだ。

モモのつぶやき

お久しぶりでした。父ちゃんも、母ちゃんも元気だよ。