モモと目玉おやじ

NHKの「ゲゲゲの女房」がきょうから始まった。
実はわが家にはこんなものがある。
目玉おやじのキイホルダー。

と思いきや、これはトルコのお守りだ。
この青い目玉は邪悪な視線を撃退するのだそうだ。
なぜか靴にも目玉がついている。

モモの姉ちゃんがトルコで買って来てくれた。
本当は、モモ用のトルコの帽子が欲しかったのだが、トルコの犬は帽子をかぶらないようで入手できなかった。
ガラス製ですぐ壊れそうだから、どこにつけたらいいのか分からない。
母ちゃんに「携帯にでも付けたら」といったら、「携帯に傷が付きそうだからやだ」という。
いい加減に扱うとばちが当たりそうで怖い。

モモのつぶやき

ナザール・ボンジュウというらしいけど、父ちゃんも母ちゃんも「目玉」って呼んでる。