手作りご飯

イヌのご先祖さまのオオカミについて興味深いニュースがあった。
カナダでの研究によると、シカを主食にしているオオカミが秋になると遡上するサケを好んで食べるのだそうだ。
①サケを捕食する方がシカ狩りより危険性が少ない(安全面)②シカ肉よりサケの方が脂肪、エネルギー面で優れている(栄養面)−この2つの理由があるという。
焼いてよし、かりかりのフライでよし、寿司もよし。
父ちゃんもサケには目がないぞ。
モモもサケを喜んで食べる。北海道にもどっさりサケが遡上するこの時期はたっぷり食べさせてやりたい。

こんな親心は多分わからないんだろうな。
でも、旬のおいしいご飯を食べた後のモモはいつまでも口の周りをぺろぺろ舐めまわしている。ドライのフードでは見られない光景だ。
これがあるから手作り派はやめられない。

モモのつぶやき

いつになったらイクラというものを食べられるのかなあ。
それにしてもきょうのダルはすごかった。絶対的なピッチング、相手にダメージを与えるピッチングなんて初めて聞いたワン。