乳歯から永久歯へ

昨日、モモの前歯が一部なくなっているのに気づいた。
母ちゃんに伝えると、「そういえば、トイレシートに血のようなものがついてたことがあった」という。
口のなかを確認したら残っている前歯もぐらぐらする。上も下もだ。

フィラリアの薬をもらうために獣医さんに行って聞くと、この時期に抜け替わるらしい。モモは生後4カ月半。6カ月までにはほぼ全部替わるのだそうだ。
順調に成長してるんだなあ。体重も2.2キロになっていた。あまりに小さいプードルは心配なので、どんどん食って大きくなれ。
父ちゃんが乗れるくらいになってもいいぞ。
ところで、抜けた歯はどこへ消えたんだ。米粒より小さいくらいだから床に落ちていても見落としたかもしれない。
まさか、食っちまったわけじゃないよな。
犬歯はしっかり見つけるぞ。

モモのつぶやき

歯茎むずむず。ああ、かじかじしたい。