オバマ演説のモモ的関心事

デスクトップパソコンの液晶ディスプレーが故障した。電源を入れてもぴくともしない。パソコン自体はなんともないのに、画面が全く見えなくてはお手上げだ。早く直してもらいたい一心で家電量販店に持ち込んだが、メーカー修理になるので戻ってくるまでには2−3週間かかるという。
今はノート型で書いているが、こちらはUSB端子が不調で写真を取り込めない。うーーん、困った。
実はきょう、トリマーさんのしつけ教室に参加しいろいろ勉強してきた。例えば子犬にはつるつる床が大敵であること。放置しておくとワンコたちは後ろ脚を踏ん張れずどうしても前の方にずれてきて、猫背になってしまうという。背骨が曲がるといろいろ悪影響が出るそうだ。上を向くのもつらくなる。ステンレス製の水のみボウルもアレルギーが出る可能性があるので避けたほうがいいという。
しつけ教室や電気屋へと、きょうは留守番をさせることが何度もあった。家を出る際に声をかけるべきか否か。質問したら、軽く「行ってくるよ」と話しかけたほうが、素直に留守番できるようだ。次回から試してみよう。

モモのつぶやき

やっぱりオバマさんだったね。演説でも犬を飼うと言ってたよ。