モモ、大学入学

予定通りきょうから酪農学園大でのしつけ教室が始まった。母ちゃんとじいちゃんが連れて行ったが、初回で緊張していたせいか、ほかの3頭に気を取られて落ち着かなかったらしい。いつもはできる「おすわり」がちゃんとできずに、逆に「ふせ」はうまくいったという。
母ちゃんはアイコンタクトの重要性が分かったと言っていた。
それと、犬に対する癒しのマッサージを盛んに繰り返していた。手のひらで全身をなでてやるもので、完全に円を描くのではなく時計の文字盤でいうと9時から6時くらいまでの弧を描いて、徐々に場所をずらしていく。多分、人の手が快感を与えてくれるものだということを認識させるのだろう。
いずれにしても、父ちゃんが参加したら、写真付きできちんと報告したい。
一時間のレッスンはけっこう長くて、帰ってきたモモと母ちゃんはぐったり疲れたようだった。

それでも夕方はちょっと散歩に出た。かなり冷え込みいつもとは違う赤い服を着込んだ。

途中で柴に会う。4歳のオス。

モモは珍しく吠えかかっていった。そのうち仲良しになれるかな。

モモのつぶやき

今日から大学生になっちゃったよ。