モモ、ソファ解禁

しつけ教室に通い始めたばかりなのに、モモの要求に屈してソファに上げてやることにした。
これまではどうしていたかというと原則禁止状態だった。
しかし、原則はあくまで原則。目を離すとすぐに上がって、クッションの上で気持ちよさそうにしていた。特に1人ぼっちにしたときは、ほとんどソファにいることが多かった。そのたびに「だめ」といいながら床に下ろすことの繰り返しだった。最近ではそれを一日何十回繰り返したことか。
なぜ禁を破ったか。先週のNHK「シーン別デジタルカメラ撮影術入門」でペット特集を見たからだ。犬たちの室内撮影では、ソファやテーブルの上にいるシーンが圧倒的に多かった。これならば、床にはいつくばる必要はないしピントも合わせやすい。
なるほど、父ちゃんの写真が今ひとつなのは腕のせいじゃなかったと早速ソファ解禁となったのである。
そんなわけできょうはソファの上で撮ってみた。大好きなアヒルのおもちゃをくわえたところ。

モデルにも飽きてふてねを始めたところ。

ちょっとよそ行き顔のモモ。

それにしても、こうやってまたもやモモが偉そうになっていく。

モモのつぶやき

ここでご飯も食べられたらいいねえ。