モモは夢をみるか


ときどき寝ながらうなったりしているから、多分、モモは夢をみているのだろう。
けさ、母ちゃんはモモがライオンになった夢をみたそうだ。子どもとはいえ、ライオンとは物騒な話だ。
夢分析ではどういうことになるのだろう。さっぱり分からないが、モモのしつけが決してうまくいっていないことが作用しているのかもしれない。
お座りと伏せはまずまずだが、ヒールポジションで歩かせるのが難しい。外での散歩のときはなおさらだ。気の向くままずんずん行ってしまう。そのときは、リードをぴんと張った状態でこちらが動かぬようにすればいいと教えられたのだが、何度も繰り返すうちにこちらも面倒になってしまう。
意のままにならぬ獣だから、手っ取り早くライオンに化けたとは考えられないか。

気のせいか、きょうのモモはこれ見よがしに口を開けることが多かった。まるで狛犬だが、狛犬ってもともとは確かライオンだったはず。でも、なぜ犬になってしまったのだろう。

モモのつぶやき

明日は学校だから早く寝なくちゃ。