不出来なモモにもサンタは来た


モモは酪農学園大でまたトレーニングを受けてきた。

きょうはよく写真を撮られる日で、大学のお姉さんのカメラにも収まった。実はこの日卒業予定のわんこがいて、そのこの卒業証書に使うのだとか。モモはついでだ。
きょうのクラスの仲間は、バーニーズマウンテンドッグ、パピヨン、ハスキー、それとトイプードルがモモを含めて2頭で計5頭。
お座り、伏せ、待てと歩く練習をした。
いつもより早めにいったにもかかわらず、きょうもモモは落ち着かない。仲間がこれほどいたら、しつけどころではない。
あっちをきょろきょろ、こっちでクンクン。
とにかく言うことをきかないので、母ちゃんはやせる思いだった。
ところで一番いい犬とはどんな犬だろう。
「来い」とか「おいで」とか命じてちゃんと飼い主の元に来る犬だそうだ。
内田佳子先生の受け売りだ。
もし、命令に従ったら、ごほうびを与えてたくさんほめてあげること。この「たくさん」は単に量の問題ではない。ちぎったえさを少しずつ長い時間をかけて、喜びをたっぷり味わわせてやることが重要だという。
うん、うん。父ちゃんでもなんとなく分かる。
レッスンが終わって、先輩のハスキーの卒業試験があった。伏せの姿勢で我慢すること30秒。はらはらしながら大勢のギャラリー(モモも含む)が見守る中、しっかりクリアしみんなの拍手を浴びた。これで見事卒業だ。
うーん。モモはいったいいつになることか。
とにもかくにも今年のレッスンはこれで最後だ。来年まで3週間の休み。
帰りがけにきょうは思わぬクリスマスプレゼントを内田先生からもらった。「酪農学園大学キリスト教系の学校なので・・・」と説明をし始めた途端、モモはもうそっちのけでプレゼントに釘付け。こういうときだけサーカスのプードルのように立って歩く。


先生が持っていたトナカイと雪だるまを見比べ、しっかりと大きい雪だるまを選んだ。

モモのつぶやき

大学っていいとこだね。おもちゃもらっちゃったよ。毎日でも行きたいよ。内田先生ありがとう。