モモ、大掃除で奮闘

大掃除の時期だ。
もちろん、モモもしっかり手伝ってくれる。
働き者のモモは、以前から掃除が大好きだった。
粘着テープをコロコロ転がしてごみを取る機械や電気掃除機を見たら、働き者の血が騒いでじっとしていられなくなる。
目をらんらんと輝かしてすっとんでくる。
母ちゃんが床の雑巾がけをするときも、手助けをしなければならないと信じきっているようで、雑巾の端っこの方を口にくわえては、一緒にひっぱってくれる。
実に感心な孝行娘だ。
きょうも、ダンボールや新聞、雑誌などをまとめていたら、紐をくわえて手伝ってくれた。

ただ、責任感が強すぎで全部自分でやろうとするから、母ちゃんが呼んでも決して紐を渡そうとはしない。
まだ幼いので新聞をまとめようとしてもうまくいかず、端っこをちぎってしまったりする。
いいんだ、いいんだ。これからもしっかり練習して、来年はうまくやっておくれ。

モモのつぶやき

師走ってどうしてこんなに忙しいの?