モモ、しつけ初め

モモには、酪農学園大のしつけ教室で出された冬休み中の課題がどっさりある。
一応、毎日、15分ほどはしつけをするようにしているが、きょうはしっかり復習した。
まず、ヒールの練習から。

これがなかなか難しくて、えさに飛びついたりしてしまう。
ここで落ち着いた後は、お座り。

これはほぼうまくいく。

続いて、伏せ。これはモモの得意ポーズで、下手をすると命令する前に伏せの姿勢をとってしまう。
ヒール、お座り、伏せとワンパターンで繰り返していると、順番を覚えて先取りしてしまうから、困ったものだ。
伏せができたら、そのまま待てに移る。

待てをしている間に、父ちゃんは部屋の端まで離れて、30秒じっとしている。
それが出来たら、来い。命じるとすっとんでくるからうれしくなる。
来たところで、再び待てや伏せをさせ、うまくいったら、えさを与える。
これを一日、10回以上繰り返すだろうか。
問題は、えさなしだと、伏せまでしかできないこと。
それと、おもちゃを片付けずにおくと、そちらに気をとられて、こんな具合になってしまうこと。

まあ、正月だから、のんびりやって、しつけ教室の再開直前に、しっかりやろう。

モモのつぶやき

ごほうびなしじゃ、やる気がでないよ。