モモ、直立歩行

このところモモが二本足で立つシーンをしばしば見かける。
昨晩は、ついに数歩歩いた。人間の赤ちゃんと同じで、直立歩行ができたときの感慨は言葉では容易に表現できない。
わが家ではいつ何が起きても、歴史的瞬間を逃さないように、しばらく前から居間にカメラを出しっぱなしにしている(放置しているだけという説もある)ので、父ちゃんはすかさずカメラを手にするとシャッターを切った。それがこれ。

残念ながら、構図もピントもてんでダメ。傑作写真を撮りそこなった。

実は今、モモ用のキャリーバッグを物色している。一緒に外出するためだ。
モモは臆病なので、バッグは苦手かと思ったら、父ちゃんのスポーツバッグには自ら入りもぐりこんで中を探ったりしていた。

母ちゃんが肩にかけても、ほらこの通り。

これは案外いけるかもしれない。
ことしはモモの世界が一段と広がりそうだ。

モモのつぶやき

これでお留守番が減りそうだよ。