モモの人間化計画

車でモモを連れ出すようになって、家族の一員という感じが一段と強まった。
人間並みに扱ったり、擬人化したりするのは努めて避けようとしているが、いつの間にか家族のペースにモモもなじんでいる。
このところ夜更かし娘になりつつある。
ただし、飼い主よりはるかに健康的な生活をしているので、さすがに夜10時をすぎると、起きているのがつらそうだ。

声をかけたりすると、つきあわなくちゃならないという素振りで、あくびをしてなんとか目を覚まそうとする。

本当に長い舌だこと。
意味もなく感心してしまう。ついでに、どんなものかと、父ちゃんも試して舌を出してみた。
とてもモモ並みには伸びない。
こんなことを重ねつつ、飼い主と飼い犬は似たもの同士になっていくのだろう。

モモのつぶやき

犬は飼い主を選べません。