がん探知犬

犬の嗅覚にはあらためて驚かされる。
先日のしつけ教室のときに、内田先生から「がん探知犬」の話を聞いた。
がん患者特有の呼気を犬は識別するのだそうだ。
ネットで検索しても、確かにその研究が進んでいるのが分かる。
精度も9割程度あるようだから実用化も夢ではないだろう。
乳がん、肺がん、前立腺がんなど、さまざまながんの探知ができるらしい。
がんの集団検診で使われる日が来るのだろうか。
長年、ヒトと犬とは良きパートナーだったが、これから先、ますます関係は深まるのかもしれない。
こんな姿でも、いろいろな匂いをかぎわけてるんだろうな。

モモのつぶやき

ヒトの鼻って、ほんとに性能が悪いみたいだね。