オバマ家の犬が決まった

ファーストドッグはポルトガル・ウオーター・ドッグという犬種だそうだ。
ミシェル夫人(Michelle Obama)が米誌「ピープル」の取材に明かしたという。
モモも父ちゃんも知らない犬だ。
決まったのは犬種までで、実際に飼うのは4月になるらしい。
このニュースを教えてやると、プードルが選ばれるだろうと勝手に決め込んでいたモモはがっかりしたようで、急に睡魔に襲われた。

そしてそのまま寝込んでしまった。
しかし、ちゃんと調べてみるものだ。
この犬はその名のとおり水が大好きで、祖先はプードルと近縁という。
水好きも生半可ではなく、ポルトガルの漁師が漁業に使ったというから驚きだ。
海にドボンと飛び込むと魚の群れを追い立てて網に追い込むのだそうだ。
まるで海の牧羊犬ではないか。
トロール船に乗り組み、船から船に荷物を運んだりもしたという。

そんな血のつながりだろう。モモは魚も大好きだ。サケも食べれば煮干にも目がない。
ただ、こいつが海中をもぐったりするのは、ちょっと想像できない。

モモのつぶやき

アメリカの動物愛護団体が保護している中から選ぶんだって。