モモ、早くも虫歯?!

昨夜、母ちゃんがモモの歯の異常を見つけた。
下の奥歯の外側になにやら黒ずんだ部分があるのだ。
幅1−2ミリ、長さ5ミリ程度。歯ブラシでこすってもとれない。
さては虫歯か。生後9カ月で虫歯になるなんて、思ってもみなかった。
全身麻酔をかけて、がりがりやるんだろうか。
飼い主失格の烙印を押されたような気分で、父ちゃん、母ちゃんは眠られぬ一夜をすごした。
そして、きょう、早速、どうぶつ病院で診てもらった。
歯垢、歯石が付着したという見立てで、気がつかなかったが、ほかの歯にもついているという。
ちょっとがりがりやってもらうと黒いのがとれて一安心。生後9カ月にしては歯の状態もよい方だという。
しょっちゅう歯をさわってやってるおかげだろう、モモは歯をいじられることに慣れてきている。麻酔も必要なかった。
帰宅して、夜ご飯を食べた後は、いつにも増して真剣にごしごし。



デザートなどももちろん与えない。
代わりに母ちゃんがエコクラフトでつくったリンゴをやったら、うらめしそうな顔をしていた。

モモのつぶやき

病院で体重を測ってもらったら2・7キロだったよ。ちょっと、やせたかなあ。