モモの自学自習

しつけレッスンで学んだ「待て」や「伏せ」をきちんと復習していないのに、ダイニングの床で気が向くと自分で伏せをしてみせる。
母ちゃんが食事をつくっているときとか父ちゃん、母ちゃんの食事中、こんな風にして待っていることが多い。

まるでしっかり訓練された盲導犬のようだ。
興奮しやすいトイプーらしくない。

食事が終わりかけると自然にこんな感じになる。
さあ、早くご飯ちょうだい、というサインでもある。

よくしつけられた犬のようで、しつけをサボっている父ちゃん、母ちゃんとしては複雑な思いだ。
トイプーには、自分で課題を設定して、それをこなしてみせる習性があると聞いたことがある。
どんどん自学自習して立派な犬になるんだぞ。

モモのつぶやき

きょうは庭の生垣の雪囲いを外す手伝いをしたよ。