モモ、雪山遭難

穏やかな陽気に誘われて山に入った。
パーティーの最後尾はモモだった。

ところが、深い残雪のなかで道に迷ってはぐれてしまう。
<いったい、みんなはどこに行ってしまったんだ>

<匂いも残っていない>

どこまでいっても同じ風景にしか見えない。
懸命に叫んでも、山びこが返ってくるばかり。
<困った>
甘く見て軽装で入山してしまった。
食料、水もない。

谷に下りてみると川に行き着いた。
だが、凍っていて簡単には飲めない。

仕方なく疎林に戻った。
と、人の声がかすかに聞こえるではないか。
<あ!>

<待ってくれ。モモはここだよ>

深い谷もひとっ飛び。

モモのつぶやき

山の中はまだ冬だったよ。