モモは食後にナプキンを使う

美食家のモモはテーブルマナーもなかなかのものだ。
実は食後にはちゃんとナプキンを使って口の周りをぬぐう。
きょうも食後にデザートのヨーグルトをあげた。

ペロペロいつまでも舐めている。

一生懸命なので鼻の頭にもついてしまった。
もちろんこんな姿のまま食卓を離れるわけにはいかない。

まず、下を向いたイヌのポーズを取りながら、口の下あたりのべとべとをきれいにする。

その後、鼻の頭をぬぐう。
最後は口の横をしっかりときれいにして出来上がり。
ナプキン代わりの敷物が汚れるわけだ。
母ちゃんは選択が大変だ。

モモのつぶやき

食後は紐やおもちゃの引っ張りっこもするよ。歯磨きになるんだ。