釣りキチ・モモ平、小樽にいく

モモは魚もよく食う。
たまには釣りをしたいというので海釣りに出かけた。
天気も良かったから朝5時起きで小樽に繰り出した。
うーん潮風が気持ちいい。

遠くの山にはまだ雪が残っている。
釣り人もそこそこいる。

この時期、ホッケが終わりかけで、チカ、ハゼ、カレイなどがぽつぽつかかるらしい。
<きょうの晩御飯はホッケかな>
<うーん、釣り犬の血が騒ぐ>

日当たりがいいので岸壁もぽかぽか。
ついうとうとしてしまう。
モモ平はぺたりと腹ばいになってくつろぎ始めた。

それにしてもかからない。
あたりもない。
なぜか、隣はじゃんじゃんホッケが上がっている。
30センチくらいのホッケを13匹も釣っていた。
<1匹くらい分けてくれ>

と思っていたら、釣れた釣れた。
大きな口のハゼがやっとかかった。
えさもつけてないサビキなのに、よくまあ釣れたこと。
しかし、その後ぱたりとまた釣れなくなった。

貴重な一匹。どうやって食おうかなあ。

モモのつぶやき

チワワ、ミニチュアダックスフント、トイプードル、シーズー・・・・岸壁にもたくさん仲間がいたよ。