モモ、食欲の春

よい季節になって食が一段と進むようだ。
きょうの晩御飯は手づくり食だった。
普段は父ちゃん、母ちゃん、兄ちゃんの食事が終わると、ただちにモモにご飯を与えている。
モモはそれを見越してそそくさとサークルに入って、座って食事を待つことになっている。
きょうはちょっと違った。たまには食事を写真に撮っておこうと父ちゃんがカメラを取り出したところ、モモはなかなか食事が来ないから何事かとサークルから出てきた。
テーブルに近寄ると自分の食器が目に入ったものだから精一杯伸びをした。

そんなにがつがつしなくても、ちゃんとやるのに。
ちなみにきょうのメニューはサケをベースにカボチャ、大豆、切干大根などという組み合わせ。

切干大根はどうかと思ったら、きれいに平らげた。
手づくり食はドッグフードよりははるかに食いがいいのでやる方もうれしくなる。
モモの食事はドッグフード主体だが、周に、3、4回は手づくり食を与えている。
ただし、手づくりだとどうしても口の周りが汚れる。ドッグフードでは決してしないのに、食後、じゅうたんやソファーをナプキン代わりに使うから困ったものだ。
なんとかこれをやめさせる手はないものか。

モモのつぶやき

庭のアスパラも好きだよ。