モモ、晴れて1歳

ついに1歳の誕生日を迎えた。
いい加減な子育てでもちゃんと育つものだ。
元気で育ったことに感謝しつつ誕生パーティーをした。
母ちゃんと兄ちゃんがケーキをつくった。

酪農学園大で教わった砂糖抜きのパンケーキ。
これならモモも食べられる。
「モモ」と書いたらぐちゃぐちゃになってしまった。
こういうふうに適当だから、モモも明るく育っているのだろう。

ケーキの形の花も添えた。
まあ、一応モモも女の子だからね。

ケーキを前にモモは興味津々。
しつけ教室でもこのケーキが大好きだった。
香りがとにかくいい。

ローソクに火をともす。
うーん、誕生会らしくなった。
さすがに火はちょっと怖いらしくてモモは身を引いた。
でも、やっぱりケーキにはローソクが欠かせない。

じきに火にもなれてこの通り。
<これはモモのケーキだよ>
そんな感じで身を乗り出した。
特別の日なので、だれよりも先にモモにケーキを食べさせた。
そのあとは誕生日のプレゼント。
モモが前から好きだったくまのプーさん付きのベッドだ。
プーさんは蜜入りつぼを抱えている。

モモはプーさんをくわえてひとしきり振り回すと、次は蜜つぼをひっぱって遊んでいた。

マジックテープでとめてあった蜜つぼは簡単に外れる。

かむとキュウキュウ音がするので、モモはすっかり気に入ったようだった。
2歳の誕生日を迎えるまで、きっとあっという間だろうな。

モモのつぶやき

きょうはいっぱいケーキをもらえたよ。毎日誕生日でもいいな。